年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

朝活 実践 断捨離 バッグの定位置

実践あるのみ





昨日夜中にDaiGoから刺激をもらったので⬇︎

メンタリストDaiGoの私にとっての影響力 - 年収300万円台の我が家の記録


早速、娘も休みの日は早起きちゃんで、自ずと、主人も起こされて、みんなで掃除に片付けをやりました🙌




主人は、中々自分では動いてくれないので、私から、
レイコップかけて〜

汗かいたなら、お風呂溜めながら娘とお風呂掃除してきて〜



とお願いして、私は別の事が出来るので、イソイソ片付けを。





断捨離した物



大きい物(大きい物は午前中に処分しよう)


ハンガーラック







我が家にはハンガーラックが3つもあります😅




洋服ダンスを置いている部屋に観音扉の物置があり、そこの上段の後ろに、1つのハンガーラックを置き、そこには冬物の服を掛けれました。



前には、主人の仕事着のシャツや長袖(今見ると暑い💦)、娘のも(長袖暑い💦半袖、要るかな?)と、私のも長袖ある、、、


とりあえず、ここに収まったので、ハンガーラックを1つ処分できそうです。





先ずは無くしてみる






ハンガーラックを置いてたのは、冬、1日しか着なかった服やコートを掛ける場所が必要だった為。


この理由なら、とりあえず夏の間は、要らないし、冬になってみて必要ならば、鴨居フックとかで掛ける場所確保出来そうだし。





テストテストテスト





後は、空箱。
買って直ぐには捨てきれなくてついつい棚に箱のスペースを確保してしまっていた💦




ゴミ袋の中には娘のサイズアウトで、着古して毛玉だらけの服を数枚。
お下がりで頂いたけど、趣味が違うのも。


ウエスにしたりしたら良いんだろうけど、まだ全部見れてないので、今回のは処分します。








今日はとりあえず、ハンガーラックという大物を先ずは無くして見た事で、部屋がスッキリして、配置を少し変えて模様替えの様に、気分転換できたし、これも処分出来るのでは?という物も出て来たので、とりあえず、とりあえず終了〜




あ、もう1つのハンガーラックは、別の押し入れの上段に入れてます。
観音扉のここが意外と狭くて冠婚葬祭や主人のスーツが入りきれなかった😅





バックの定位置

バックが大好きでたくさん持ってしまっていた20代、30代前半。


娘を出産して、抱っこしないといけないから、両手を使わないといけなくなり、専らリュックかショルダーな日々。



友達と年に数回、ディナーを食べに行くのでその時に持って行く革のバッグが1つあれば、後は要らないかな?
と思い始めています。



1つメルカリに出品しました。



あと持ってるのを使いやすくしたい。










無印良品のネクタイハンガーを主人が使わないので(夏はノーネクタイ)これに1つバッグを吊るし、壁際に、前100円ショップの網ネット(名前が出てこない)を繋げたのを作って別の場所で使っていたのに、S字フックにバッグを吊るして。



小さめのショルダーは、下の箱に1つか2つ入れて、一番右には、保育参観とかで使う、スリッパと書類入れを。



定位置を決めておくと片付けやすい。



ここが溢れないようにしなくては。




手間を減らす事
手間を省く事



DaiGoいつもありがとう。