年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

通信費 携帯費

格安スマホ





昨年12月に、継続して加入していたSoftbankのスマホから、y!mobileへ変更しました。



2年縛り前に、乗り換えました。



主人の方が先に2年縛りが終わっていたので、主人のから先に、乗り換え。


Androidを使っていたので、iPhone6に機種も替えて。



とりあえず、主人のでネットの繋がりや、環境を見てみて、私も乗り換えようと思い、お試し期間。




主人のがさほど不便を感じなかったので、私も数ヶ月後に乗り換えました。



Softbankでy!mobileの乗り換えが、丁度可能になった時期に、Softbankにて主人のは行いました。


これが、3時間以上掛かりまして。。。


疲れ果ててしまい、私は、y!mobileのチャットで色々質問して、店頭ではなく、オンラインでSIMフリーを注文しました。



とても機械音痴なので、出来るか不安でしたが、簡単に出来た記憶があります。


一度、y!mobileの店頭に行って、メールの事を聞きましたが、それ以外は全く機会音痴な私でも、出来ました。




2年縛り前に乗り換えので、1万円ちょっと手数料がかかりましたが、全てを計算してみたら、元が取り戻せたので、早目に乗り換えました。





最初の月だけ、事務手数料やらで金額は高かったですが⬇︎⬇︎








次の月からは、大体これくらいです⬇︎⤴︎⤴︎










用事でカード会社などに通話すると少し300円程追加の月もあります。


普段は10分通話無料◎










2年間は2GBなので、2年後にはまた、乗り換えないとかな?🤔🤔🤔

仕事場の休憩所にはWi-Fiが無くて、ほとんどがその時間見る分で使ってるかな?










Wi-FiはSoftbankの回線なので、割引きが500円程付いてます。


2年後に乗り換えるなら、ここも替えないといけないのかな?🤔😅💦

そう考えたら少し面倒な部分もあるかな😅😅



昨日までのGB。。。
1GBでは、やってけないかな😒😒😒







通信費+携帯費



我が家の現状




  • 主人+義父 9232円
  • 私 1978円
  • 通信費+父 5161円


訳あって、義父と父の分も一緒に払ってます。
父は、障害者手帳を所持しているので、Softbankのハートフル割引きを受けています。

義父は、自分で買えない為、叔母から持たせてくれと主人が言われ、年金が出る度に5000円貰ってますが、、、
足りないでしょ

義母が突然倒れ、喋れない状態の寝たきりになってしまったので、諸々電話したり連絡したりしてるので、目をつぶってるつもりですが、、、

と、愚痴愚痴言いたくなりますが我慢💦






そんな感じで、今月は、若干高かったですね〜



16371円





格安スマホにしたハズなんだけどな😑
義父のせいだ😑😑😑




ちゃんと次の年金でいただく事で、主人に話しました。