年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

トップブロガーさんおすすめのエクセル家計簿つけてみた

 

 

 

エクセルの家計簿をつけてみた

 

先日のこの記事

 

norimaki7chan.hatenablog.com

 

 

ESSEを読んで、かのんこさんの家計管理に興味が出まして前の記事を読んだりしていました。

 

ameblo.jp

 

 

その中でエクセルでの家計簿の記事を見つけたので~

 

こちら↓

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

早速、開かずの間だったパソコンを立ち上げて、家計簿を入力してみました。

 

 

 

 

f:id:norimaki7chan:20180816010104p:plain

 

 

 

 

すごい!!!!!わかりやすい!!!

 

 

 

一応袋分けで食費等は分けてはあるんですが、どれだけ使ったのかが定かではなかったんですよね・・・正直。

そこんとこズボラなんですよね。。

 

 

機械音痴なもので、パソコン作業は苦手で・・・

でも、やりたがりというめんどくさい人(笑)

 

 

やってみると、勝手に計算してくれるし(当たり前だろうっと感じてる方もいると思いますが・・)予算一覧や収支がわかりやすい!!

 

 

かのんこさん、税理士様、

とてもわかりやすい家計簿をありがとうございます!!

 

 

 

 

今の家計簿を書く前は、あきのズボラ家計簿を参考に書いてました。

 

kakeibo.kosodate-info.com

 

 

簡潔に書けるし予算の組み立て方や、特別費の仕分けの仕方も、あきさんのお陰。

 

今日改めて、前の家計簿を読み返して見ましたが、わかりやすかった!

 

 

 

 

色々なのを試したい欲求は、経験値を積むのにいい刺激になってると私は感じます。

 

きっと私は、お金が好きなんです(笑)

嫌いな人はいないな。

 

お金に関することをもっと勉強しなくては。

 

そして、パソコンもしっかり活用したい!!!

 

 

エクセルとかワードとか勉強したいんですよね。

39歳、高校の頃は違う勉強に励んでいたので、パソコンとか興味がなかった。

まだ、ポケベルが流行ってましたからね(笑)

 

そんなことはどうでもいい・・・

 

パソコンで打つと指が痛くならない。

はてなブログ書きやすい!!

(貼り付けとかやはりパソコンすごい!)

 

 

今月は、このエクセル家計簿をつけるために、パソコン起動させます!

なるべく・・・(笑)