年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

夏は大活躍のヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカー




毎朝食べるヨーグルト。

冬は寒くてあまり食べないんですが、夏は毎日食べます。

冬の時期に娘や主人に風邪にに気をつけて欲しいと購入しました。








アイリスオーヤマのは、牛乳パックのまま出来上がれるとこ。









牛乳を900mlくらいにして、R-1ドリンクタイプを入れまして、混ぜて、上を付属の蓋で止めて、
メーカーにいれ、スイッチを押し、40°で8時間放置!!


これだけで増量出来るんです!!(笑)


前に職場の方とこの話に盛り上がっていたら、冷めた同じ職場の人から、

「たかが増えるだけやろ??そんなに食べるの??」

みたいに冷めた答え。

そう、これは、ヨーグルトをたくさん食べる人にしか伝わりません。

わかる人にはわかる。


前に比べてヨーグルトの容量も、500g→400gと少なくなっています。

おまけに、これは普通のヨーグルト。

私が食べたいのは、R-1のヨーグルト

これを大量に好きなだけ食べれるんです!!

これは私1人が食べるのではなく、娘も食べます。主人も食べます。

小さいR-1を食べるよりはるかにたくさん食べれます。

大量にヨーグルトの消費がない方には興味がない話かもしれませんが、私は家族のために
ヨーグルトメーカーを購入しました。


この菌をずっと使えばいい様なんですが・・・

毎回全部食べてしまって、残すのを忘れてしまいます(笑)

なので、毎回R-1ドリンクを牛乳と共に生協に注文します。


娘にも食べて欲しいんですが、娘はきまぐれで・・・

ブルガリアヨーグルトの4連パックが大好きでして・・・
とりあえず、ブルガリアも常備しています。
毎朝「小さいのと大きいのどっちがいい??」と聞いてます。

小さいのがないと機嫌がすこぶる悪いので、今は本人任せ。
朝からもめ事はきついので(笑)



前は夜に仕込んでいたんですが、職場の方が
「朝出かけるときに仕込んで、夜冷やさないと、ぬるいヨーグルトじゃない??」
と言われ。。。
ごもっともです(笑)

本当はぬるいヨーグルトも、良いそうなんですが、
私もできれば夏の暑い朝は、冷えたヨーグルトを食したいです。

ということで、朝から出かけるときに仕込んでいけば、仕事終わり帰宅した頃には出来上がります。







アイリスオーヤマのは、これ以外に塩麹や甘酒も仕込めます。


とても簡単にできます。