年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

ブログ飯を読んで力をもらえました

 

こんにちは、のりまき(@norimaki7)です。

 

 

 ブログ飯 染谷昌利

 

 

多くのブロガーさんが絶賛されていた染谷さんの「ブログ飯」

購入して読みました。

f:id:norimaki7chan:20180915160603j:plain

 

じっくりゆっくり、読み進めていくうちに、文章力に引き込まれます。

次から次にことばが出てきて、実践できるのではないかという、錯覚に

陥ります。

難しい用語ばかりある事ではなく、ブログを進めていくうえでの文章力や、

好きな事はやるべきだという答えが詰め込まれています。

 

 

本の中身を少し自分の実践を踏まえて書き出していこうと思います。

 

ブログ運営で最も重要な事

  1. 何を書くか(テーマ)
  2. 何のために書くか(目的)

 

自分が好きなことは何か?

その好きなことに対しての記事を書く。

好きなことに対してのテーマを考えて、最低でも30記事ほど

そのテーマに応じた記事を書く事が出来るか。

 

何のために書くのか?

人に自分の生活を見せたいだけなのか?

記事を通じて共感できる人と繋がりを持ちたいのか。

目的意識をしっかり持たないと、続ける事書き続けることはできないのではないか。

 

 

誰に何をどうやって伝えるか

誰にの誰には私自身かもしれません

私も現に誰かのブログを読んで、その物の利用価値を知りたいと感じ、

そういう考え方があってそれを購入したのかと思わせてくれるレビューが

あっての、その物の購入に至ったりします。

 

物を購入する時、少なくとも、レビューは覗きます。

きっと私以外にも、そういう方はたくさんいらっしゃると思いますし、

新しい物でも古い物でも、使ってみてからこその価値がわかる。

利用価値を読んでくれてる方へ発信して、使ってみての感想を書いてみるのも

1つの方法かもしれません。

 

 

 

この本の中に、家族や友人に読んでもらうというのがありました。

前の私だったら「ブログしてるんです!読んでください!」と、アドレスを

すぐに教えていたんですが、このブログは、年収まで公開しているし、

主人にも友人にも少し恥ずかしい気がします・・・

決して赤裸々に自分自身を書き出してるわけではないんですが(実は毒舌ww)

こんなこと書いて楽しいのか?

などと思われるのが恥ずかしいのかもしれません。

大したブログではないんですが・・・

それを、主人や友人に見せれるくらいに書いていけるのがこの本での

言われてる事なのかもしれません。

いつか成長できたら、読んでもらいたいと思います。

それまで私の文章力は上がらないかもしれません・・・

 

ブログを書くというのは普通の行動です。しかし、そんな普通の事でも

続ければ普通でなくなります。普通の事を普通じゃないくらい続ければ

それは異常です。異常値を超えて初めて大きな結果が付いてくる。

 

続けていくことが大事なんですよね。

ノウハウなんて後でついてくるのかな。

 

継続は力なり

ブログを書く事が普通になるようになるまで書き続けよう。

 

 

ブログを書く時間がない時は?

 

睡眠時間読書の時間は削らない。

これは実感してきました。

睡眠ほど重要な行為はありません。

読書も最近読むのは遅いですが、活字がやはり好きです。

活字を見て自分の脳にインプットさせて、インプットからアウトプット

させないといけませんね。

 

外に出て色々な体験をする

 

これも必要な行動です。

インドアな私は、ここしかわからない。

今は働いて職場のおばちゃんたちからの情報や、娘の保育園のママちゃん

達からの情報、主人が持ち帰ってくる情報、上げてみると意外と情報を

受け取っています。

情報は受け取るけれど、へ~そうなんだ。

と思い返すことは数知れず・・・

それもいいですが、自分で外へ出かけて色々な体験をしていくのも

他の情報を得るチャンスにもなりますね。

 

 

まとめ

 

 

まだまだ序盤戦だけの記録になり、読書記録になってはいないのでは?

とお思いでしょうが、この本はぜひともブログを少しでも初めてみようかなあ?

と思われる方は本当に読んでみてください。

ワーク書かれてる事を実践したくなると思います。

 

 

これ以上ない情報が染谷さんのブログ飯には詰め込まれています。

これだけでも30記事書けるのではないか??

そんな気持ちにさせてくれる本です。

 

たかがブログ、されどブログ。

 

それを支えているのは、奥様の信頼もあられたのかもしれませんねww

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方