年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

続・台所のシンク上のステンレスの活用法

 

 

こんにちは、のりまき(@norimaki7)です。

 

 家事の時間を少しでも減らしたい

 

自分が苦手な家事、やめてもいい家事、やらなくてもいい家事、

家事は極力やりたくないものです。

きっと綺麗好きな方や、家事が好きな方もいるかと思いますが、

私は、なるべくなら、家事の時間を減らしたい。

 

仕事をしていると、時間の使い方がとても大事で、もちろん育児、娘との時間も

貴重です。

私の体が元気な時は、やる気が出るんですが、中々毎日家事に追われるのは

とても体にこたえます。

 

食事の後の食器洗いも、前々から考えていますが、食器洗いまではどうにか

頑張ってできたとしても、食器を拭くという作業がとてもきついです。

 

そこで、食器乾燥機の導入をずっと検討しています。

置く場所の確保と、必要性、価格、性能をあれこれ考えて来ました。

 

我が家は団地なので、古い造りです。

なので、台所シンク上にステンレスの棚があります。

 

www.norimaki-life.com

 

 

 

この活用法の記事を書いて、それから毎日、少しずつ改善しています。

鍋やまな板、ボールを置いていたステンレスの棚。

 

そこに、洗い上げたものを乗せてみる。

f:id:norimaki7chan:20180916172528j:plain

 

 

最初のうちは使いこなせなくて、少しだけ。

上の棚の幅は少し広いんですが、下の幅が若干狭くて・・・乗せ辛い。

乗せ辛いから、置き方が定まらなくて、少ししか乗せきれない状況です。

 

 

 


 

棚にそのまま乗せるとシンクの部分に水滴が落ちてきていいのかな?

と、思いまして、最初は布を下に敷いていましたが、布をその都度交換

しなくてはいけないのかと、それが面倒になり、シンクの上に水滴が

落ちてもいいのではないか?

逆に下がシンクなので、布を敷かない方が良いのかもしれないと、

何も敷かずに置くようになりました。

 

朝は大体、食器の数が決まっていて、ある程度乗せることが出来ます。

ただ、食パンを乗せる大きさのお皿が、立ちにくい。

倒れてきて落ちてきそうなので。そのまま寝かせて少しヅラして置いています。

 

 

 

 

f:id:norimaki7chan:20180916172525j:plain

 

2週間ほど試しての今の現状は

 

 

朝からの食器は、全部乗せきれなかったら、乗せきれない分だけ拭く。

 

夜の食器は、次の日ににも使う

お弁当箱、娘の園で使う3点セット入れ、おしぼり入れ、コップ類

こういうのは、そのままシンク上で乾かすことにしました。

次の日も使うのだから、1回1回拭いて直して、の繰り返しではなくて

そのまま、そこから使える方がいいのではないかという事に、今更、

気づきました。

やらなくても良かった家事です。

 

晩御飯の食器や鍋を洗って拭くのは相変わらずきついです。

その時間を娘との時間に。。。

と思い、今まで主人にやってもらっていたのを。自分でするようにしました。

娘も、主人が帰宅したら、主人にベッタリなので、その時間も大事なのかと思いまして

無理な時は、一緒に拭いてもらったりしますが、今は私が家事をしている間に

主人に遊んでもらっています。

 

 

 

今後の課題

ステンレスの棚をもう少し使いやすいようにしようと思います。

ボールやまな板をどうにか別に置く、考えが必要かと思います。

まな板も外へ出していたいんですよね。

洗い上がりは乾燥させたい。

 

食器乾燥機に導入は、もう1人家族が増えたら、その時こそ、

乾燥機ではなく、

 食器洗い乾燥機の導入を検討したいと思います!!