年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

物と向き合い別の使い道を考える

 

 

こんにちは、のりまき(@norimaki7)です。

 

 祝日でも主人は仕事なので、保育園がお休みの娘と2人の時間。

娘が朝起きる前と、お昼寝の間が私だけの時間です。

明日から5日間仕事なので少しでもゆっくりしたい。

 

朝から台所の片づけを少しだけやりました。

 

断捨離記録

 

  • シュガー陶器ポット
  • 付録のふくさ
  • 娘のハンガー
  • 布巾洗いの石鹸未使用
  • 排水溝ネット

f:id:norimaki7chan:20180917153423p:plain

 

 

シュガーポットは雑貨が好きだった頃、主人が買ってくれました。

ソルトもありましたが、シュガーと同じ大きさで使いこなせず

ソルトは先に断捨離しました。

シュガーも残していましたが、シュガー入れ砂糖入れは、大きめのほうがよくて、

これにしょっちゅう入れ替えるのが面倒だったので、別の野田琺瑯を購入し、

そちらに入れ替えて使っています。

人に、主人にもらったのって、捨てられないんですよね><

高い品物でもないのに、きっと向こうはそんなこと思っていないのかもしれませんが、なんだか気が引けます。

 

そう考えて一度洗ってみると、やはり愛着が湧いてしまい、シュガーポットが他に使い道が無いか?

 

使い道探せました!

最近、不妊ルイボスティーが良いとお友達がこれを

勧めてくれて、飲みだしました。

前にもルイボスティー飲んだ事あるんですが、味が、

苦い?薬っぽい?

そんなか味がして、飲めなかったんでよね。

しかし、今回のは美味しくてゴクゴク飲める!

 

f:id:norimaki7chan:20180917173435j:image

 

私は、KALDIで購入してきました。

コストコでも売ってるそうで、コストコは4箱かな?

amazonも4箱でありますね!

 

 

 

そのルイボスティー入れにしました!!

 

f:id:norimaki7chan:20180917173156p:image

 

若干入りきれず、別に少し置いてますが、箱から出して、入れる事が出来ました。

 

捨てきれないのは無理に捨てなくても良い

 

その人その人で大事な物って違いますもんね。

他に使い道が無いか考えて、それでも残して置いておきたい時は、

別の場所に移動させて目に見えないところに置いておきます。

目に触れないと、忘れてしまい、見つけた時には処分しても良いかな?

という気持ちになってます。(私の場合ですが)

 

娘のハンガーは産まれる時にどれくらい必要か分からず、沢山買っていました。

新生児期や年少前までは、お着替えを大量に持ち帰って来て、ハンガーがちょうど良かったんですが、

今はさほど使わなくなったので必要最低限に。

 

白いふきん洗いの石鹸は使いこなせる自信が無く開けてません。

石鹸のヌメリが気になるのとふきんをその都度手洗いだけで直ぐに洗濯するのと、酸素系漂白剤で熱湯洗いもするので、やはり要りませんでした。

100円で購入しましたが、使わないと100円を捨てた事になります。

この失敗を繰り返さない為にも、断捨離って大事な事なんですよね。

 

物と向き合う

 

雑貨が大好きだった頃はたくさん買ってました。

埃まみれにさせてしまい、掃除が苦手なのに小さいのをチマチマ。

経験をしてからこその今があります。

必要最低限でも暮らせるようにまだまだ見直しが必要です。

 

物と向き合う時間、大事にします。