年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

CITTA式手帳術で1年後を見てみる

 

こんにちは、のりまき(@norimaki7)です。

 

1年後の自分を考えてみる

 

 

www.norimaki-life.com

 

 この手帳タイムの本を参考にして、将来の事を少し考えてみました。

1年後の自分がどうしているか、どうしていたいか?具体的に書き出してみる。

理想と現実は違うのかもしれないけれど、

考えることでそうなりたいという思いが出てくるような気がこの本を読んでしました。

 

具体的に考えてみると思うと、少しウキウキします。

 

このワークシートがあったので、ワークシートに沿って書き出します。

 

 ①どこにいますか?

 

 ②どんなことをしていますか?

 

 ③誰がそばにいますか?それは誰ですか?

 

 ④どんなファッションですか?

 

 ⑤聞こえる音、匂い、食べているものはなんですか?

 

 

 

この作業は朝活や自分が一人の少し時間に余裕がある時に

五感を働かせてやってみるといいと思いました。

 

ゆっくり考えて、自分がこうなりたい、こうなってたら良いなと思える事。

こうやってこの理想に向けて働き方を変えたり、この理想に向けて

自分が出来ることを努力していくと、本当にやりたい事に手が届く気がします。

 

 

ワークシートを使って考えてみた

 

 ①どこにいますか?

 

どこにいますか?・・・

どこ?

う~ん、住んでる場所も働き場所も変わっていないかな?

働き場所は、もし子供が授かったら、辞めてるかも知れませんが、

家で子育てをしているだけかもしれないし、

妊婦で働いてるかも知れないし、まだ授かれずに次のステップへ踏み出しているかもしれないし。

どこにいますか?は、私には選択肢がたくさんありました。

 

②どんなことをしていますか?

 

1年後、今の私は2人目を目標に不妊治療に通ってるので、

もう一人産んでいたいというのが1年後の目標であります。

もしも、まだ授かれなかったら、その時は今と同じ暮らしを

まだしていると思います。

今よりも、色々な知識を少し深めていたいです

 

 ③誰がそばにいますか?

 

家族ですね。

家族のために主婦が頑張れる。

 

④どんなファッションですか?

 

痩せていたい(笑)

娘を産んでの産後太りが激しくて・・・

産む前から比べると10㎏もオーバー(;一_一)

 最近減る傾向はないし、若干増えてる?・・・

このままでは不妊にも悪影響なので本気で考えないと><

なので、ここは、どんなファッションではなくて、痩せていたい(笑)です。

 

⑤聞こえる音、匂い、食べているものはんですか?

 

安らげる音に囲まれていたいですね・・・

娘を怒鳴ってしまう私、主人に愚痴愚痴言う私。

どうしても感情的になってしまっているので、そこを抑えて、

どなり声よりも笑い声が多い、家庭になりたいですね。

 

 

まとめ

 

手帳術に沿って少し1年後を考えてました。

 

もう少し、掘り下げて考えてみるのもいいかもしれません。

これを半年して見返して、その時の状態にもよって、過ごし方を

見直してもいいし、先を見通す意味で、目標が少し見えた気がします。