年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

勝間和代さんから刺激を受けた事

 

 シャボン玉のイラスト 白黒線画

 

 

こんにちは、のりまき(@norimaki7)です。

 

 ロジカル家事の勝間和代さん

 

 

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

 

あさイチのプレミアムトークへ出演されるのを昨日見つけて、

朝の時間はどうしても娘の教育テレビの時間と重なるのと、

スクールバスへのお見送りの時間と私の出勤時間と重なるので

観れない時が多くて、大好きなテーマの時は必ず録画しています。

 

今日も録画しといてさっき観ました。

 

ロジカル家事という本をインスタのフォロワーさんの所で前に見かけて、

気にはなっていたんですが、正直ピンと来なくて・・・

「勝間さんお金持ちだからでしょう?

 そんな家電で囲まれた生活・・・」

 

そう思っていたのが本音です。なので著書も書店で立ち読み程度でした。

 

 

 

 

 

今日あさイチを観て、共感できる部分が多々ありました。

 

⇊以下は勝間さんがお話しされてた事を私なりに箇条書きしました。⇊私の感想も含んでいます。

 

 

仕事と家事のバランス

衣食住を充実させなければいけないのに、仕事が優先的にきて、

逆転してしまっている。

 

家事をする時間こそ有効に使う必要があるんですよね。

 

家事をして、美味しいご飯を作ってそのおいしいご飯があるから

家族は帰ってくる。

 

外食するよりも安く美味しい料理が食べられる。

 

家事の効率時間の使い方を考えたら、断然外出しない方が私もいいと

思います。

しかし、外出して外食すると、食器を洗う手間、拭く手間、片づける手間

これだけの手間が省かれることも事実です。

 

もちろん、外出するならば、お化粧をする手間、服を着替える手間、

そこまで行く手間、この手間が掛ることも事実ですが。

 

どこの手間を省くかは、その家庭家庭で違うと思います。

 

勝間さんの場合、ヘルシオ家電にお任せで調理をされてるようでしたが、

私も”ホットクック”は、購入を悩みました。

  

 

 このネーミングはどなたが考えたんでしょう(笑)

「ほっとくだけで料理が出来上がる」

材料を切って電源スイッチを入れるだけ!!

 

煮込み料理は具材を崩さず出来上がる。

ほっとくだけ!!

 

こんな効率の良い家電は今まであったでしょうか?

効率を考え時間の手間を考えると断然、購入に走るんですが、

なんせお高いww

 

年収300万円世帯には、かなり初期投資金額が大きいんです><

 

圧力鍋を購入して間もないのにこんなことを書くのは理不尽かと思いますが

今日の勝間さんの言葉で、私の脳の中で欲しいという欲求が出てしまいました。

 

 

www.norimaki-life.com

 

 

電気代の心配

家電が多い分、電気代が相当かかるのではないかという疑問に、

電気が掛かるのは、冷蔵庫やエアコンに過ぎなくて、小さい家電は

数十円のくらいであるという事です。

確かに家電といえども形は小さい。

小さい家電が莫大に電気を使うわけがないですよね。

 

 

価格問題

ホットクックも容量が小さめでも約5万円以上はします。

 

 

 

 しかし、勝間さんは、半年1年もすれば元は取れるとおっしゃってました。

長いスパンで考えると、効率的に美味しい物を作れて、家事も楽になる。

 

時間をお金で買う。

 

そう考えると、ほっとけばその間に娘との時間も増えます。

主人の帰宅を待ってる間に、帰宅して先にお風呂に入っても、

ほっとけばできるので、ガスの心配も要りません。

 

フライパンやお鍋も勝間さんの自宅には無いと言われていましたね。

フライパンや鍋を洗う手間が掛らないんです。

 

ホットクックは、無水鍋なので、栄養を逃しにくい点でも家族の健康を

考えるのも私の役目でもあると考えているので、そういった面でも優秀ですね。

 

利点を考えるほどに購入意欲が増してきます(笑)

 

機械に任せた方が早い 

 

勝間さんが活用されていたヘルシオのスチームオーブンの使い方も、

そのまま切ったホウレンソウやキノコを入れて、ザル(あのザル気になる!)

ごとオーブンへ入れて、蒸し料理にされてました。

 

 

 

 我が家もスチーム機能がありますが、うまく使いこなせていない現状です><

 

ちなみに我が家のは石釜ドームオーブンです^^

パンを焼くのが好きだった頃買換えにこちらを購入しました。

ホームベーカリーも持っていましたが劣化が来てパンを焼く機会が少なくなり

断捨離しました><

勝間さんの全粒粉の天然酵母パンは私の夢でもありました。

いつか娘に作ってあげたいという気持ち。

ホームベーカリーいつか復活させたいな。

 

 水蒸気オーブンでスチーム機能もある事を知ってながら、ちゃんと活用できてませんね…まずは石釜ドームをちゃんと活用するところから始めた方が良いですね。

 

勝間さんの調理を観ていて、そういう使い方があるのか!と痛感しました。

 

宝の持ち腐れではいけませんね。

 

 

ヘルシオオーブンは今持ってる、石釜ドームを最大限に活用して。

使いこなすように努力してみるとしても、ホットクックは少し購入意欲が

強まってしまいました><

 

気になる家電がもう1つあるのに、今のこの想いだけで収まるでしょうか?ww

ホットクック貯金をやりだすかもしれません(笑)

それだけ前向きに検討中です。

 

勝間さん流 断捨離

 

断捨離の下りでもいえる事ですね。TVでご自宅のリビングと前のごちゃごちゃ

としたお部屋と写りましたが、勝間さんも断捨離をして今のスッキリしたお部屋を

手に入れられたんですね。

 

勝間さん流の断捨離の基準が

  1. 出ている  週1回
  2. 引き出しの中 ふた月に1回
  3. 家の中   半年に1回

 

 使っていない物は全部捨てる。

 

 使っていないのだから。

このスパンで考えて使わない物はいつになっても使わない。

私も実感しています。

 

断捨離の極意

自分の記憶できる数に抑えましょう。

 

 断捨離断捨離と私も言いますが、中々捨てきれない部分もまだ多々

あります。

 

片づけの本を読みながらの実践もしていますが、中々進みきれない、

処分することへの、物への執着があります。

 

その記録も公開しながら進めていけたら、すっきりした部屋を目指せる

でしょうか?

 

 

まとめ

 

勝間和代さんに教えていただいた事。

勝間さんのスリムになられた体型を見て、前に金スマでダイエットを

されていた時期を思い出しました。

前に比べてお若く感じましたし、きっとご自宅も断捨離でスッキリされて

スリム化された結果だと私は感じて、刺激を受けました。

 

ロジカル家事の重要性、家事に追われてる生活ではなくて、

便利な家電をうまく利用して、自分も楽に、時間を有効に活用することも

家庭を守る主婦としてはとても大事なことだと勉強になりました。

 

あとは私がどれだけ実践できるのかが問題ですね。

勝間さん、ありがとうごいました。

 

            おしまいです^^

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村