年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

朝の時間をどう使うか?読書から始めたい

 

f:id:norimaki7chan:20180930144122j:plain

(左から読書ノートなんでもバインダースケジュール帳

あ、全部、無印良品!!!

 世の中無印週間で無印良品の記事がたくさんWW

 

 

こんにちは、のりまき(@norimaki7)です。

 

読書をすることの習慣化

 

朝が苦手です。

朝、お布団でゴロゴロが習慣だった私です。

この習慣はあまりよろしくない習慣ですね。

こんな習慣は少しずつでもよい習慣に変えるべきだと感じました。

 

ブログを書き始めて、自分の気持ちをアウトプットしていくことの重要性を知りました。こちらのアウトプットとはの記事も解りやすいです。

 

kigyotv.jp

 

今感じることを自分が取得した情報を発信する事によって、

自分自身も成長する。

 

文章力がない私なので、伝えられない部分、伝わりにくい部分もあるかと思いますが、

それでもアウトプットして情報を出していく事も、自分の脳の整理にも良いのでは二課と感じます。

 

そう考えていると、朝の貴重な時間を無駄にするのではなく、

朝だからこそ、脳も徐々に起こさせてダラダラした気持ちをシャキッと

させてあげると元気に1日を過ごせるような気がします。

 

睡眠時間はとても大事

 

私の場合、娘の寝かしつけの時間の関係で、21時半までにはなるべく

布団へ入るようにしています。

 

娘にとっての睡眠時間もとても大事ですし、寝る時間が遅くなると、

朝の起きる時間も遅くなります。

 

お友達の5歳の男の子は20時過ぎ?もう少し遅いのかな?

それくらいに寝て(それでも寝付けなくてTVのリモコンを離さずに観てるそうですが><)8時半頃、起きるそうです・・・

保育園まで5分足らずで着くから~とママは言いますけど、そういう問題かな?(笑)

 

そういう問題だけではなく、きっと寝てくれないの理由が大きいと思いますが、

寝てくれないのではなく、寝る環境づくりも大事だと思います。

 

我が家もそうですがTVを置いてる部屋で寝ることになります。

何カ月か前までは、娘も園で購入した“クリスマス会”のDVDや他のDVDを

エンドレスに観ていました。

 

しかし、寝る時間になると、タイマーが鳴り、この時間でTVは終了、

絵本の時間だよ。

と、教えたらちゃんとそこで止めることを覚えました。

 

もちろん私たち親も観たいTVは我慢します。

我慢するというより、TVをそこまで観たいと思わなくなりました。

ニュースは観たいいんですが、それはネットでも観れるので。

 

そうやって徐々に寝る時間を早めていき、21時半くらいまでには布団に入り

寝つけるようになってきました。

21時半でも遅いんですが、そこは徐々にハードルはあまり上げず21時にタイマーが鳴り、そこから絵本の読み聞かせが入り、寝付く感じです。

 

今は運動会の練習を連日しているので、娘も疲れてるのもあって早めに寝付いてくれます。練習中に1度娘は熱中症になってしまい、園から連絡が来た日がありましたので、その日から反省してしっかり睡眠と栄養は摂らせるようにしています。

 

娘の寝かしつけの最中に私も共に寝てしまいます。

基本主人が絵本を読み聞かせてくれるので、私も聞きながら寝てしまう状況です(笑)

 

 その状況があるので、私の睡眠時間は長く

  21時半~5時40分

  合計 8時間10分

睡眠時間はとれてます。

 

 

娘を保育園へ通わせるようになり、私はパートで仕事をするようになって、

2年ほど経ちますが、最初の時期は色々な事に疲れ果てていました。

 

しかし、だんだん慣れてくると睡眠時間よりも自分の時間を持ちたい、

寝るよりドラマを見たい。スマホの時間が欲しい。

 

そう思うようになりまして、睡眠時間を削ってスマホで検索したり、

色々な方のインスタを見たり、ブログを見たり。

もちろんその過程で刺激を受けることもありますし、これやってみよう!という

展開にもなったりします。

 

ドラマを見るのも、鍵っ子で一人っ子だった私は、TVがお友達でした。

色々なジャンルのドラマが好きで、泣いたり笑ったり、考えたり。

ドラマの役者さんが素晴らしいと、のめり込めてました。

 

この時間が私は楽しいと思っていて、みんなが寝て夜中過ぎまで録画していた

ドラマを見ていたり、スマホで遅くまで検索したり。

 

8時間10分寝ているの日もあれば4時間ほどしか寝なくて仕事へ行く日も。

 

それが身に付いた情報なら良いんですが、身に付かない情報の方が多くて、

何をしていたんだろ…

と思う時もありました。

 

睡眠不足の時は、朝から調子が出なくて、娘にも理不尽なことで怒ってしまったり、

主人にも八つ当たりしてみたりと散々でした。

 

 今は、本当に観たいドラマだけ。

スマホの検索も必要以上にしなくなりました。

 

得るモノが変化してきた

 

前まではどれも楽しい事でしたが、今現在の私がしたい事は別です。

 

時間がある時は読書をしたい。

時間がある時はブログを書きたい。

時間がある時は娘と勉強したい。

時間がある時は片づけたい。

 

 

やりたいと思う事が現実的な事に変化してきました。

そしてこれらをすることで少しでも多くの知識を自分のモノにしたいという

思いが増えてきました。

 

読書は前から好きでしたが、身に付かない読書が多かったです。

すぐに内容を忘れてしまう。

読んだ時は頭に入るんですが、数日経つとすぐに忘れてしまいます。

 

そのために、読書ノートを作りました。

 

メンタリストDaiGoのニコニコ動画は、DaiGoの話がやや早口なので、

聞き取って理解するうちに別の話へ続いてしまうので、動画を停止して、書く。

それを繰り返すようになり、バインダーに記録していました。

 

f:id:norimaki7chan:20180930143959j:plain

 

 

それを踏まえて、図書館や購入した本の記録も取りたいと思い、読書ノートも

無印の余ったノートにとりあえず書いてみようと思いまして、書き出し始めました。

 

読書は1冊のノートにまとめなさい/奥野 信之

 

 

こちらの本を読んで書いて自分の財産にしてみようかと。

財産というのはお金ではなく、自分の達成感の様な財産です。

 

読書の時間が欲しいから、やりたい事が見つかったから、その時間を確保するために

早起きをしたいと思うようになりました。

 

夏の暑い日ではなく、少し涼しくなった今だからこそ、始めたいと思いました。

 

睡眠の時間が少し減りますが、その分得られるモノの大きさが変わります。

 

睡眠時間

 就寝 21時半~起床 4時半

  合計 7時間

 

 どんどん寒くなると起床の時間が遅くなってしまうかもしれませんが、

朝少しでも早起きして自分が変われたらと思います。

 

読みたい本があると、読みたい!!

という気持ちが先に来るので、読みたい本はなるべく手に入れたいと思います。

 

やみくもに図書館で借りてしまう本は、やはりそれなりで。。。

予約して借りた本さえも、本気で読みたいと思う本ならスラスラ読めるんですが、

その時の、読みたい!!と思う気持ちが薄れてしまうと、「やっぱりいいか・・・」

と、そのまま返却してしまう本もあります。

 

 その見極めも私の中でまだまだなので、今読んでて楽しいと思える本を1つ1つ

大事に読んでいきたいと思います。

 

 

 まとめ

 自分の時間は自分で作るものですね!

 

好きな事が出来たらその事に集中したい。

好きな事があるから集中できる。

 

もちろん、朝の時間も、娘がもしもグズッて起きてきたら、そこで自分の時間は終わりです。そう決めれたのも、この本を読んでから。

 

www.norimaki-life.com

 

子育ての先輩から教わった大事なこと。

子供が優先です。

 

うまく朝、起きる時間が習慣化できてきたら、また世界が少し変わるかもしれません。少しずつ進みます。

 

読書の時間、朝の時間、大事にしたいです。

        

        おしまいです^^

 

        

 

 

www.norimaki-life.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ ゆるミニマルへ
ゆるミニマル 

 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品