年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

15分タイマーを利用して断捨離

 

15分タイマーで断捨離

 

こんにちは、のりまき(@norimaki7)です。

 

 断捨離を着々と進めています。

毎日少しずつ。

できる時に出来る事だけを目標に、無理せず進めます。

 

 

www.norimaki-life.com

 

 

どなたが言っていたのか忘れてしまったんですが・・・

15分のタイマーを掛けてそのタイマーまでにゴミ袋片手に室内を物色して、断捨離出来そうな物をゴミ袋へ入れていくやり方です。

 

f:id:norimaki7chan:20180929125916p:plain



 

この日は15分を数回繰り返し、計45分で行いました。

処分する物を探していると、どうしても片づけたり、気になるところのホコリを取り除くという作業をしがちです><

 

気がそっちにも向いてしまうんですが、いったん手を止めて、

「とりあえず処分するのを探そう」

と自分に言い聞かせて、ゴミ袋を持ち再開します。

 

 

 

断捨離したものは大半は娘のでした

 

 

娘のサイズアウトの靴

主人がショッピングモールで娘を池のような所へ入らせてしまいまして、濡れたので、主人が購入した靴です。

主人にも確認して処分しました。

f:id:norimaki7chan:20180929125924j:plain

 

 

扇風機のリモコン

扇風機に取り付けられるような器具とリモコンです。

3歳の娘がいる以上、付けられませんwwおもちゃになるので。

ショッパーの紙袋

バザーへ持っていこうと思います。

買い物をしなくなったのでいざお友達に何か渡す時用に、

ここからやはり3枚ほど手持ちにしました。

陶器

紫の陶器は親友がくれたもの。

友よごめんね(;O;)

フック系

 捨てようとゴミ袋へ入れましたが2つ、娘のリュック掛けで戻して

リュック用にフックつけました(笑)

f:id:norimaki7chan:20180930105602j:plain

 

 

キリ

赤い主人の小道具があるので、代用品になるかと思いまして

長い方を断捨離しました。

f:id:norimaki7chan:20180930105627j:plain

 

 

アイスコーヒー用フィルター

コーヒーサーバーに付いてました。今年使わなかったので来年も使いません。

娘の服

来年泥んこ遊び用にと取ってましたが、その時は持ち手の服で代用します。

無印良品の割烹着入れの袋

袋だけ何か使えないかと思いましたが、床を掃除して処分しました。

今年使った娘の日焼け止め

来年に持ち越したくないので処分しました。

景品のアイスメーカー

1度娘と作ってみましたが、構造が、手をべたべたにさせて親が大変なので処分しました。来年娘に催促されたら別のモノを考えます。子供って意外といつまでも覚えてて引き図るんですよね^^;

無印良品のバック

処分しようかと思いましたが・・・今一度押し入れに入れてしまいました><

f:id:norimaki7chan:20181002140727j:plain

 

 

無印のバックは、あと少し持ち手が長かったら良いんですが・・・

私の場合、肩にかけた時に片方の持ち手が、ふわ~っと外側へ行くんです。

それだけがネックなんですよね。

それだけなんですが、私にはとても重要なことで、片方ズレルと、その片方を

戻さなくてはいけない。その繰り返しがプチストレスになります><

 

中が耐水みたいだし、容量的には良いんですが、手持ちより私は肩に掛けたい方なのでこれはどうしようかとずっと迷っています。

 

迷ってるのは押し入れに一旦入れて見えないようにしてしまうのもコツですよね。

 

 

処分できたものと出来なかったものとありましたが、気になるものはとりあえず何かに代用できないかな?と考えたり、いったん視界から消してみると、気持ちがスッとするんですよね。

 

 

 

処分待ちな品々

 

娘のサイズアウトの服

サイズアウトの靴

主人の洋服

紙袋はバザーいきでした。

f:id:norimaki7chan:20180929125927j:plain


 

フリマサイトへ出すまでが時間がかかります><

娘の服は中々ボロボロでない限り処分に困ってしまいます。

 

フリマサイトへ出すのも手間が掛るんですよね。

写真を撮る、説明を書く、梱包する。

 

気持ちに余裕がある時でないとこれが無理でして。

でも、私も娘の保育園着などは、フリマサイトで購入させてもらったのが多くて、きっと需要はあると思うんですが、中々重い腰が上がりません。。。

 

 なるべく早めに去年サイズアウトした冬服を出品しようと思います。

重い腰を上げなくては…(笑)

 

 

 

 まとめ

15分タイマーでやると、はかどります!

15分がどうしても平日は無理なので、朝の5分だけと思い5分だけタイマーでも実施しますが、私にはタイマーは効果的です。

是非お勧めです!

 

     おしまいです^^

 

 

どなたかと思ったら、大好きな筆子さんの記事で見つけた方法でした!!

筆子さん見ながらいつもやる気を出してます^-^

minimalist-fudeko.com