年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

9月の家計簿

 

 

こんにちは、のりまき(@norimaki7)です。

 

 

 

9月の家計簿のまとめです。

 

 

使ってるのはエクセル家計簿です。

 

www.norimaki-life.com

 

 

 

 

↓↓予算と実績表です↓↓

 

f:id:norimaki7chan:20181004150819p:plain

 

 

 

今月はプラス箇所があります。

しかし、こちらはちゃんと計上できてない部分がありまして…

9月分に繰り越している食費(お米代)医療費(クリニック代)があるので、

定かではないんですが、その分10月分に補てんしています><

 

 

振り返り箇所

 

食費

  お米代が3000円ほど本当は引いてあるのが正しいんですが、それでも予算に対しては6000円ほどプラスです↑↑

 外食が少なかった事と、私が買い物をしにスーパーへほぼ、行かなかった事でプラスだったと思います。何かとスーパーへ行くと買っていたんですよね…

生協(コープ)宅配にして、宅配分は割高ですがとても楽になりました。

 

f:id:norimaki7chan:20181004163314j:plain

 

f:id:norimaki7chan:20181004163312j:plain

 

 

これで足りない分は主人に買ってきてもらったりしています。

やっぱり!

私、ほぼ、9月はスーパー行ってません(笑)

 

 

 

 

日雑代

 結構プラスになっています。

日用品とガソリン代をこちらには含んでいますが、日用品の買いだめをあまりしなくなりました。置いておくスペースの無駄と買いすぎ防止です。100円ショップで購入するもの全てを日雑代として計上していましたが、私の趣味の文房具などは自分のおこづかいとして、計上するようになり、買いすぎを防止できるようになりました。

 

 

医療費

 9月はクリニックの関係上、注射が出来なかったので、その分が浮きました。

 

 私のおこづかい

 マイナス403円

 この分はしっかり先月分より補てんしました(笑)

 

 

今月は約7万円貯蓄出来ました!!

が、なぜか6万円しか残らなかったので6万円通帳へ。

 

 

…??

 

本当はこのはてながいけないんのですよね。

 

家計簿をつけるだけで満足してはいけない。

振り返ってみて本当にその通り出来たのかを見つけるのが家計簿なんです。

6万円しか通帳へ入れられなかったのは。9月分の支払った金額を10月分へ入れたから。

それと、義父からの携帯代を負担したので、手元に残ったお金が6万円だった。

 

使途不明金を作ってはいけない

 

手元に残るはずのお金と家計簿のお金が合わない事が多々ありました。

なんでかな?

と疑問に思うも、何かに使ったからだろうと、なあなあにしていました。

 

それは家計管理においてあまりよろしくない事なんです。

そうならないためにもしっかり振り返ってみる事が大事になるんですよね。

 

私の振り返りはすごく遅いんですが、それでもしっかり家計を預かる身としては、反省点と次へのステップを毎月大事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村