年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

2019年用の手帳を模索中

 

 

こんにちは、のりまき(@norimaki7)です。

 

 2019年用手帳選び

 

 

 

 昨日無印良品のスケジュール手帳が発売開始されていました!

今年無印の手帳を使ってみて、とても使い易かったのでリピートするつもりで

無印週間の間に出てくれたら~と、オンラインを毎日開いてました(笑)

 

しかし…

 

発売されたのは手帳の中身が少し変わっていました…

 

 

www.muji.net

 

 

 余白ページが方眼ではなく横線になってしまってる><

 

f:id:norimaki7chan:20181006045500p:plain

 (画像は無印良品HPよりお借りしました)

 

方眼が良かったな…

書きやすかったんですよね。横線だと整列して書かないといけないようなイメージが私にはあって。気の持ちようなんですが、私的には方眼か真っ白でもよかったです。

 

横線か…

 

そこばかり考えます(笑)

私には、このメモ欄は相当お役立ちな箇所なのもので、このメモ欄が充実しているのもスケジュール帳の魅力かと思うほどです。

 

仕事と主婦の毎日なので、ほぼほぼ、平日のタイムスケジュールは同じなので、

ウィークリーがそこまで必要ではないようにも思うんですが、何かを書き残すには

メモ欄が重要・・・

 

バーチカルの時間軸の仕様も私的には好きなので、それもやっぱり欲しい…

 

こうやって悩むと、本当に欲しい要素は何のか?!

という事になります。

 

 

手帳に求める条件

 

 

①ウィークリーは横軸ではなく縦軸である

やはり今使っているバーチカルが使いやすくて、横に書いていくより、

縦に書きたい。

横に細長く書くと自分の文章力では読みにくいのです。

私の書き方が悪いんですが、横書きに書いていくと、文字が整列していない感じに見えて、おまけに後で読み返すと見難い・・・

 

色々探すんですが、中々ピンと来るものがなくて…

1番合っていそうなのがコクヨのキャンパスダイアリー

 

 

 

 セパレートタイプを数年前に使っていたのですが、これまた使いこなせずに

今はもう処分してしまいました><

 

 

 

 

 マンスリーとウィークリーを同時にみれる優れもです!

 今年、再びチャレンジしようかと思いましたが、リング使用しか見つけきれず、

リングより製本のようなのが良いんですが…

 

楽天で製本タイプを見つけたのですが、お値段が若干お高い…

手帳にそこまでお金を掛けたくない貧乏性です><

 

 

 

②マンスリーページがある事

コクヨのキャンパスダイアリーは、ダイアリーだけというのが若干ネックでして、

やはり子どもが保育園に通ってると何かと行事ごとが多いので、それを把握するのに携帯のカレンダーよりは、私は書いて把握したいので、マンスリーがある事も大事かもしれません…

 

 

③余計なものはいらない事

しっかりしたスケジュール帳って、後半ページに地図やアドレスページなどがあるんですが、私は全くそれらは必要ないと思います。

地下鉄の地図なんてその場に住んでいないし、行く機会もないし。

そのページの分メモ欄を増やしてくれた方がよほどいいです。

(これは私個人の意見なので。)

 

 

 

ずっと何時間も手帳の事を考えてると、何が本当に必要で何が良いのか

解らなくなってきました。

 

前に持っていたOURHOMEのEmiさん「わたしらしさを知る マイノートのつくりかた」を再読したくなりました。

Emiさんの著書は家事と育児をやってる母親としては、とても勉強になる著書ばかりです。

 

 

 

 このマイノートがあれば、日々の日記的なものは、マイノートの書いていけばいいのではないか??そんな思いにもなってきました(笑)

 

 

④低予算

手帳にお金を書けきれないのです><

続けられる自信がないのかもしれません。なのでお金をかけきれない貧乏性。

 

 

 

 

まとめ

 

 

決断できませんでした(笑)

自分の必要条件は(少ないかな?ww)書きだして、意外と条件が少ない事と、

考えすぎておなかいっぱいになりました(笑)

 

1つ気になる手帳があるので、それをお試しに買ってみて、マイノートを復活させてみて、もう少し考えてみたいと思います。

 

無印に行けばきっと無印のがまた欲しくなるし、文房具店へ行けばきっとまた迷うし(笑)優柔不断ですみません^^;ww

 

        おしまいです^^

 

 

 

 

 おまけ

お金はかけたくないと思いながらも、毎年気になる「ほぼ日手帳」

weeksを数年前に1度だけ購入しました。

紙質が好きでした。

最近書く事が増えたので「カズン」もいいな~と思ってますが何せお高い(笑)

結局お金なのかな…私><

 

 

 

 

 

 

www.norimaki-life.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村