年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

食器棚の手間を無くし整理整頓

 

 

こんにちは、のりまき(@norimaki7)です。

 

 

食器棚の手間

 

 

我が家の食器棚です。

結婚当初、家具屋さんでお安いのを購入したんだと思います。

こんな背の高いの要らなかったな…

 

当初はいっぱいいっぱいに食器を入れ込んでいましたが、今、家族2人から3人になったのにもかかわらず、当初よりも食器の数は減りました。

 

これでもまだ処分できるのでなないか?と思いますが、ほとんど毎日ではなくても、日々の食卓で使う物ばかりなので、これ以上は処分できないかな?

 

f:id:norimaki7chan:20181007151330j:plain

あ、缶詰が見えてますね…頂いてそのままここに置いたままだ(笑)

 

お茶碗、お汁茶碗、ガラスコップが数個を洗っているのでしまってませんが、大体食器棚の中はこれくらいになりますね。

 

食器は好きでしたね~

GWとか波佐見陶器まつりとか、作家さんのを買ったりとか。

中には使いこなせず処分したのもあります。もちろん気に入ってるのは手放せずに使っています。

 

 食器も少なくなってきたので、この背の高い食器棚を手放そうかとも考えてるのですが、手放すのも勇気がいる決断でして。

 

1つだけ使い勝手が良くないのがこの

ガラスの引き戸です。

 

f:id:norimaki7chan:20181007151324j:plain

 

 

みんなでガラスの部分を手をパーにして閉めるので、てあかや埃がついてそれをふき取る

手間が1つ。

 

掃除をしてないとい罪悪感…><

 

それと、娘がお手伝いをしてくれるようになって、開けては閉めるの繰り返しでそれも娘にとっても、手間ですよね。

 

手間を減らすべく、数日間ガラス引き戸を取っ払って、オープンにしてみました。

この写真は引き出しもある意味オープンにしちゃってますが(笑)

こんな感じで引き戸を取ってみて過ごしたら、快適でした!!

 

f:id:norimaki7chan:20181008152250j:plain

 

 

ということで、ガラス引き戸は次のゴミ回収の日に処分しようと思います。

ゴミ回収の時には新聞紙にくるんでゴミ袋へ入れて割れものと記入して出すつもりです。ゴミ袋に入れておく事において、処分して良いんだという気持ちになるのでゴミ袋をかぶせました。

f:id:norimaki7chan:20181008152433j:plain

 

 

 

食器棚の写真を写していると、片づいていなかったので、処分するのを探しながら整理しました。

 

 

食料のストック場所

 

食器棚の下の開き扉が我が家の食料庫です。

ポリプロピレンのワイドを4つならべて入れてます。

上にお砂糖のストックや物を置くから重みでヨガんでいる(笑)

この写真を見てポリプロピレンのボックスの中が透けて見えるのがごちゃごちゃ><

f:id:norimaki7chan:20181008152305j:plain

 

 

 

期限切れとと整理を兼ねて整えてみました。

・海苔ふりかけご飯のお供コーナー

f:id:norimaki7chan:20181008152241j:plain

 

 

 

・飲み物スープコーナー

どこかで余った収納品を入れてみたら、バラバラになっていたのも取り出し安く収納できた!

f:id:norimaki7chan:20181008152255j:plain

 

 

 

・乾物コーナー

f:id:norimaki7chan:20181008152247j:plain

 

 

・お菓子作りと麺類コーナー

f:id:norimaki7chan:20181008152244j:plain

 

 

こうやって改めて整理してみると、余白があるんですよね。

整理方法、収納法を少し考えてみると、他の収納場所へ移動できるのではないかな?

 

食器棚をもう少しコンパクトにしたい

 

エコナセイカツのマキさんのキッチンのスチールラックが最近気になって仕方ないんです。

econaseikatsu.hatenadiary.com

 

 

マキさんのブログよりお借りしました。

f:id:norimaki7chan:20181008161118p:plain

 

無印のパーツで作るラック。

組み立てるとこんなにおシャレにコンパクトになるんですね~。

 

 

マキさんのお宅のシンク下のキッチン収納も、整理されてて、この少しごちゃってしてるようにもみえるけれど、コンパクトな収納にしっかり入れ込まれてる感が好きです。

しっかりパーツ分けされていて、収納品も上手に活用されていて、萌えます(笑)

econaseikatsu.hatenadiary.com

 

 

 

コンパクトなキッチンだからこそ、きっとマキさんは必要最低限しか持たれてないので、そこに収納できるようにされているんですよね。

 

 

処分したもの

・100円ショップの海苔の型抜き。不器用な私は巻くだけが性に合います。

・コンビニやお弁当屋で貰ってしまっていた割り箸。職場へ持っていきます。

・数年使っている繰り返し使えるクッキングシート。劣化の為。

f:id:norimaki7chan:20181008152300j:plain

 

これに加えて食品も少し処分しました。

 

常日頃こうやって見直す機会を持たないとダメですね。

その前に買いだめもほどほどにしないといけないんですよね。

結果、処分してしまうもったいないという事態に陥ってしまいます。

 

 

 

まとめ

食器棚の位置をここから変えられないので、食器を改めて見直すの。

他の場所に食器がしまえないか考える。

食料庫の容量を見直す。

 

必要最低限で暮らす生活を目指したいです。

 

      おしまいです^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

 

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村