年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

観音開きの納戸をだわへしの片づけで収納活用

 

 

こんにちは、のりまき(@norimaki7)です。

 

 

 観音開きの納戸の活用

 

何でも入れてる納戸??を整理しました。

古めの団地なので、収納も少し変わっています。

観音扉の納戸のような押し入れのような??

 

中々引越して来た時は、どう使うと使い勝手が良いのかと、今でも試行錯誤中なのですが、少しずつ使い易いように変えてます。

 

 

 ごちゃごちゃごちゃ…してますが…><

*ビフォー*

f:id:norimaki7chan:20181004055820j:plain

 

 

汚れが目立ち、お見苦しいくて申し訳ありません…

 

 

 

 *アフター*

f:id:norimaki7chan:20180930105617j:plain

 

 

?????

あんまりアフターになっていませんね(笑)

上の洋服の順番が少し順序良く・・・

 

 

*アフター2*

f:id:norimaki7chan:20181002140721j:plain

 

 

 あ!少しスッキリ見えますね^^;

 

 

上の段にはハンガーラックを後ろに1つ置いて、季節外のコートや主人のスーツ、冠婚葬祭用の服をかけています。

ハンガーラックがいくつもあったので、どうにか活用できないかとあちこちへ移してみています。

 

前には、突っ張り棒の棚を。

ここは日常着る服をかけています。

f:id:norimaki7chan:20181002140724j:plain

 

数年前に購入した物なので、同じ物ではありませんが似たような感じのモノです。

 

 

 

 

 

 突っ張り棚は強力で、もともと実家で使っていた物をいただいてきました(笑)

同じようなのをもう1つトイレに突っ張ってます。

 

 

 

横には、改めてみると、役目をはたしているのだろうか?というワイヤーネットを立てかけています。これは手作りなんですが(笑)

 

100円ショップの突っ張り棒に、ワイヤーネットを3枚、結束バンドで固定したのです。

雑誌か何かで見かけて、前の家では布団を入れてる押し入れの仕切り?みたいにして使っていました。

 

ワイヤーネットにS字フックを掛けて、物をつるしていましたが、重みにはそんなに耐久性がないのと、ここでは、ハンガーラックに掛けている洋服が多いので、ワイヤーネットの意味があまりないかも・・・処分できそうかな?

f:id:norimaki7chan:20181002140715j:plain

 

 あってもなくても良い物は無くて良いですね。

 

という事で、これを書きながら処分しました!!

主人に言うと、即答で「いらないでしょ」と言われたので、ゴミの日だったので処分しました。

写真を写してみると客観的に見る事が出来て、まっすぐな気持ちで考える事が出来ますね。

 

 

洋服が掛かっている下の方には、裁縫道具、バック類を置いています。

 

裁縫道具は無印良品のスチール工具箱に、に、針や糸を入れています。

www.muji.net

 

 小さくて全部は収納できていないので、100円ショップのBoxにも入れています。

 

 

収納下段

 

 

下段はこんな感じです。

 

f:id:norimaki7chan:20180930105607j:plain

 

この前無印でキャスターを購入したので、少し変わってますが。

 

www.norimaki-life.com

 

 

娘のリュックも左右にフックで掛けるようにしました。

S字にしていましたが、ゆらゆら揺れる物へ掛けるという事が厄介なので、あまっていたフックを壁につけました。娘は上手にストレスフリーで掛けています^^

 

左半分は日用品のストックを置いてます。

後ろにトイレットペーパー、無印のラックには、ティッシュのストック、せっけんのストック、ワイパー替え、カーペットクリーナの替え、お尻ふきのストック。

 

それらをラックに入れています。

www.muji.net

 

 

 

もう半分は模索中ですが、後ろには紙袋系を入れています。

と言っても紙袋は数枚しかなく(紙袋好きでしたが無くしました。なぜにあんなに取っていたんだろ(笑)

 

紙袋ではなく、主人がアメリカへ最初で最後の研修で行った時にお土産で買ってきてくれました。夏はプールバックにしたり、おシャレなのでピクニックへ出る時、荷物を入れていくのに重宝しています。

耐久性もそれなりにあると思います。

 

写真でいえば、左上の数枚です。

f:id:norimaki7chan:20180930105555j:plain

 

後はユニクロのおまけでいただいた、保冷バック、アイドルのエコバックは娘のお布団を雨の日に入れて持っていくのに丁度いいです。

下の紙袋は数枚だけ残して(買い物をしないので紙袋がたまらなくなったのでいざという時用に数枚手元に残しました。)後はバザーへ持っていきます。

ドリカムのエコバックはこれらをまとめて入れています。

 

 後はアイロンとアイロン台もここに。

 

右手前には、ここにも無印用品のポリプロピレンケースを置いてます。

ここにもキャスター買うべきだったかな?…

 

www.muji.net

 

 

だわへしでお片付け

 

 

中身がごちゃごちゃしていたので中身をしてみます。

 

f:id:norimaki7chan:20180930105604j:plain

 

 

ける作業。

 

f:id:norimaki7chan:20180930105624j:plain

 

 

そしてらす作業

説明書は要る物は残し別の紙類置き場へ。

 

 断捨離した時の記事です。

www.norimaki-life.com

 

 

 

 

 しわける作業

100円ショップのケースや無印のEVAケースが余っていたのでそれに分けて入れてみました。

f:id:norimaki7chan:20180930105558j:plain

 

 

電池入れは景品か何かで貰った物をずっと使っています。

主人がこの色(緑)が電池入れ出と認識しているので(笑)

f:id:norimaki7chan:20180930105614j:plain

 

 

 

片付いたかな?の引き出しです。

我が家の必要最低限かな??

f:id:norimaki7chan:20180930105620j:plain

 

 

 だわへし

 

出す・わける・減らす・仕分けする

NHKのあさイチで前に観た井田典子さんのお片付けの方法です。

絶対忘れないネーミング「だわへし」。

 

 

 こちらの本は解りやすくて、収納に関しても、その前からの段階が非常に大事である事が書かれています。

井田さんのお宅の整ってるところが大好きです。

さすが、スーパー主婦です!

 

 

 新刊が出てる!このムック本は写真が多そうで解りやすそうですね。

まだ見ていなかったので書店で探してみてみます。

 

 

 観音開きの収納は以上のような感じになっています。

 

 

 

まとめ

 

やはり写真に撮ると客観的に見直す事が出来ます。

この記事を書いてやろうと思った事は、無印のキャスターをもう1つ購入して可動式にするという事です。

 

 手間を減らす。

改めて感じた事でした。

 

   おしまいです^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村