年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる読みました。

 

こんにちは、のりまき(@norimaki7)です。

 

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

   立花 岳志

 

読了しました。

 

f:id:norimaki7chan:20181011134055j:plain


(相変わらず書いて読み進めないと忘れてしまいます(笑))

 

 

 

 

タイトルに惹かれて。

私のリアルタイムで知りたい事、自分がブログを進めていくうえでの求めたい事はなんなのか?

深くは考えずにブログを書き出して、勢いではてなブログPROを登録して、

自分がやりたい事が本当は何なのか、それを明確にするために、このタイトルに惹かれました。

 

 

この本を読んで言える事は、

自分が好きな事をとことん書いて、誰かに読んでもらって、それが同じ共通の趣味を持つ人や企業の目にとまり、そこから違う世界が広がるのではなかろうか?という事だと感じました。

 

好きな事を書くという事は、自分の成長にもなるし、好きだから知ってる情報をとことん集めて、インプットしたモノをアウトプットしてブログに書いていく。

 

日々さまざまな情報を発信していくことで、どんどん知識と経験が蓄積されて、しかもそれらの知識と経験は、ブログという形でアップデートされて記録としても残る。

 

好きな事だからもっともっと自分も知りたいと、検索したりその事については楽しく話せて書く事が出来、それを同じような感性の人と繋がり、共感を持ってもらえると、それが「強みに」なっていく。

 

共感してもらえる

 

共感って、同じような環境の人、同じような趣味の人でないと、わからないんですよね。共感するって非常に簡単なように見えて難しい。

相づちではなく、「そうそう、それなんだよね!」というのが共感だと私は思います。

 

同じような事を経験したからこそ、わかちあえる。

 

「損得勘定」ではない!

自分の「ワクワク」「ドキドキ」を全身で感じ取って好きな事を見つけて!

 

 

ブログを書くことを習慣化

 

 

習慣化するための6つの鉄則

  1. 絶対出来るレベルまでハードルを下げる
  2. 絶対に出来るレベルまで下げた代わりに何が何でも毎日実行する。週間はリズムが大事。
  3. 楽勝なレベルを維持する「習慣化を習慣化しなさい」
  4. 習慣化しやすい環境を用意する。
  5. 意志の力に頼らず「仕組化」する。ブログを書くという事を日常生活の中に組み込んで仕組化する。
  6. うっかり忘れないように対策する。

 

継続は力なりと言いますが、私も身をもって経験しています。

更新が出来ない日でも、最近は観てくださる方がいて、こんなブログでも読者になってくださる方がいて、好きな事を好き勝手に書いてる自己満足に過ぎないのかもしれませんが、私は知っていても、世の中の人みんなが知ってるとは限らない。

 

知り得たい情報がそこにあると、人は「知らなかった」という思いから、「もっと知りたい」という思いに変わっていくのかもしれません。

 

書く事が苦手だった私も徐々に文字に慣れてきました。

もちろん、きちんとした文章としては成り立ってない部分が多々ありますが、

書く事で自分の思いを伝えられる気がします。

 

 

この本には他にも好きから知り合いが増えて企業の目にとまり、その事によって報酬をいただけるようになり、セミナーを自分から開いて発信させる。このような著者の自分の好きな事を書いての収入につながっている部分も書かれています。

 

 

 

まとめ

ブログを書く。好きな事を書く。まずは日記からで良い。

習慣化して続けることがまずは大事な事。

 

私の場合は毎日はやはり無理なので、ハードルを下げて、ツイッターは毎日つぶやく。つぶやく事が習慣?(笑)

下書きに自分が好きな事を書きためる。

 

この本を読んで本当に好きな事がわかった気がします。

それについてうまく書きだしていける自信はないんですが、「好き」が背中を押してくれる気がします。

自分が好きな事だから、知ってもらいたいんではなく、自分がもっと知りたいのかもしれませんね。

 

       おしまいです^^

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 書物、書籍、本へ
書物、書籍、本

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村