年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

節約術を学んで目標目指して貯金したい!

 

節約志向

 

こんにちは、のりまき(@norimaki7)です。

 

 

我が家はブログタイトルにもありますが、「世帯年収300万円台」です。

 

主人と私を合わせて約380万円です。

これにプラスして児童手当を年間16万円貰っています。

 

なるべく児童手当には手をつけないようにしてその分はそのまま貯蓄へ

まわすようにしています。

 

こちらの記事で家計の黄金費をあてはめた時に

 

www.norimaki-life.com

 

 

毎月の貯蓄は6万円になっていますが、現実それだけためられているのかというとなぞで…世に言う「使途不明金」となるのでしょうか?

 

先月は6万円貯蓄用の通帳に入金できましたが、今月計算していると、6万円もすでにないかも?

というか、あそこの1万円はどこに使ったかな?

と、意外とあいまいな事が多くて、自分でもわからなくなっています。

 

しっかり管理しているつもりになっているのかな?

 

改めてちゃんと管理しないと、見えてない「使途不明金」がでてしまいそうです。

 

月収13万円でも1000万円貯まる節約生活 小松美和

 

今日テントの中で読了しました。

 

f:id:norimaki7chan:20181014145014j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

このタイトルの通り本当なの?

キャッシュで著者の方は、1000万円の家を購入されたそうです。

 

シングルマザーでありながら、4人のお子さんも育てられてます。

 

節約と言っても、この本に書かれている事はおばあちゃんの知恵袋的な事と、

環境に良い事ばかり!!

 

掃除道具や掃除用の洗剤にお金をかけなくても、ある物を代用したり。

 例えば

  1. みかんの皮を煮だして、床掃除に使ったり、キッチンの油汚れに利用
  2. 野菜の皮でシンクを磨く
  3. 古い電話帳や雑誌をキッチンペーパー代わりにする

そういった環境にも良い事?

買わなくても何かで代用できないか?

それは捨てる物ならなおさら、その次の使い道は無いか?

そう考えてらっしゃるのが、節約にもつながっているという事になりますよね。

 

食器を洗うにしても、油汚れが付いていたら事前に拭き取り、水の節約。洗剤の節約。

油が掛かるところは、事前にアルミホイルをかぶせておいて、掃除する時はアルミホイルを取換えたら良い。

 

お金だけではなくて「時間・家事」その物を軽減、短縮できると書かれています。

 

 

節約の目的を考える

 

節約って楽しんでやるものなんです。

「自分がなぜ節約しているのか?」

 

節約してお金を貯めるにしても、夢を持つという事が大事で、その夢を

「見える化」して、「こうなりたい!!」とイメージ写真などを見えるところに飾って、節約、貯金のモチベーションを上げる事も大事だと書かれています。

 

私は単に通帳にお金がたまっていくのが数字が増えていくのが嬉しかったんですが、それだけではなく、そのお金をどう使うか?

その中からでも、旅行に行きたいなら、娘をどこかテーマパークへ連れて行きたいのなら、半分でも「テーマパーク代」として、別にためていくのもありなのかな?

 

ただ単にたまっていくのを喜ぶのではなく、目標を掲げて

「○○円貯めてテーマパーク行くそ!!」

みたいな目標を見える化すると、もっともっと、自分の貯金へのモチベーションが

上がるのかもしれませんね!!

 

私が家庭の財布を握っている以上、家族の幸せになることを考える役目も担っている気がしてきました。

 

その夢の実現に協力してもらうためには、家族一丸となって節約生活していくのも、ゲーム感覚で面白いかもしれませんね^^著者の方も書かれていました。

 

目標はまず1000万円!!

 

すごい数字ですよね(笑)

しかし、それを10年間で貯めるとしたら?

1年で100万円。

1ヶ月で約8万円。

 

夢は叶うと信じていたら頑張れるのかな?

塵も積もれば山となる!!ですかね。

 

そうか…我が家はまず、1ヶ月8万円を貯めれない状態なんで、そこをどうにか

節約しながら、フリマアプリに出品したり、ポイントサイトを上手に使ったり、

副業をしたり。

 

昨日のメープル超合金の記事が心に残って、私は本当はこうやって仕事をしたいんだと心底実感しました。

 

自分ができることを最大限やりたい。

 

貯める楽しみと、使う楽しみ

 

夢や目的を果たすまで手をつけない貯金

日常生活の楽しみやご褒美に使う貯金

 

 

2つに分けて私も目標を設定したいと思います。

通帳に貯まる数字を見る楽しみと、小銭をちまちま数える楽しみ(笑)

 

 

まとめ

著者の方が最後に書かれています。

「お金=幸せ」ではありません。

「お金で夢を叶えること=幸せ」

なのですと。

 

夢を持つってなんでもモチベーションを上げる上では大切なことなんですね。

 

その夢に向かってどうやっていくか、ただ日常を暮らすのではなく、

楽しみのために暮らす。

 

まだまだ3歳で小さい娘ですが記憶力がすこぶるいいのと、赤ちゃんだったときのことを頻繁に聞いてきたり、何ヶ月か前の「あれは楽しかったね~」などと言うようになってきました。

この時期の好奇心旺盛な気持ちを大事にしてあげたいです。

 

今日から我が家でも、「冷蔵庫3秒ルール」つくります^^

(冷蔵庫は3秒で開け閉めしましょ^^)

主婦にとってはためになる節約術がたくさんで真似したい部分がたくさんでした!

    

   おしまいです^^

 

 

 

 まずやりたい節約。

台所に蛇口。普通にまっすぐ出るタイプなので、1度ひねると結構水がジャーっと出るんです。私はもう1度緩めますが、主人はそこまでしないので、これなら少しの水で洗えるのかな?

 

 

 

 ホットカーペットの下に敷くと断熱効果がアップして、今日にしなくても暖かいかもしれない?!自由にカットできるところがいいですね!!

 

 

 

 

 

  

 

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村