年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

2019年の手帳決定!

 

こんにちは、のりまき(@norimaki7)です。

 

今週はバザーの役員の仕事に追われてくたくたです…。年少の内に終わらせておけば後は役員をしなくていいという言葉に、今週まで頑張りどきです><

 

 

本を読む気力さえなくなってしまい、昨日やっと手帳や、やりたい事をマイノートへ書き出して、自分の頭の整理が出来始めました。

 

 

2019年の手帳決定!!

 

 

www.norimaki-life.com

 

模索中から日が経ちましたが、1度良いな~と目星をつけていた物に決めてました!(笑)今月からOURHOMEのEmiさんのマイノートを取り入れて、スケジュールだけの管理が出来る手帳で来年は良いかもな?と思いまして。

 

 

 

マイノートを再開して、文房具がやはり私は好きで、ついつい集めてしまいます。

 他の物はあまり買わなくなりましたが、最近の文房具の進化に物欲がふつふつと日々出ております(笑)

 

マイノートには日々の出来事を毎日ではありませんが書くようにしています。

今は今年の手帳の部分にも書いています。

マイノートに日記のように書いていくようにしたので、管理するは日々のスケジュール。そうなると、そこまで凝った手帳は要らないかな??…という事で。

 

来年は100円ショップ「セリア」で購入した手帳にすることのしました。

 

f:id:norimaki7chan:20181027162609j:plain

 

 

 このドット柄が微妙なんですがこれは表紙をとる事もできるし、差し替えもできるので、ドット柄は目をつぶりましたww

 

中身のは、私が求めていた条件に当てはまるものが多くて最後のほうの余白メモのページが若干少ないのと方眼ではないこと。以外はこれで充分でした。

 

手帳の書き方が載っている。

f:id:norimaki7chan:20181027162627j:plain

 

年間カレンダー

f:id:norimaki7chan:20181027162630j:plain

 

マンスリーに今月の目標とToDoリストがある。

歴の六曜が載っている。(大安とか気になります)

f:id:norimaki7chan:20181027162620j:plain

 

 

1番の決め手はバーチカルである事!!

しかもToDoリストも少しだけ書けるスペース!

下にはMemoスペース!!f:id:norimaki7chan:20181027162613j:plain

 

最終ページの所に数ページ余白のページもあります。

f:id:norimaki7chan:20181027162606j:plain

 



バーチカルで探していた時にセリアでこちらの手帳を見つけて、これでも良いのではないか?と思い、いったん保留にして家に帰ったのですが、それからこの手帳が頭から離れなくて。

ビビビッと!!くるモノってやはり忘れられないものですね。

それが良いと思えたら他のモノが見えなくなる。

 

 

マイノートとセリアのスケジュール帳で管理する事のしました。

 

セリアでかわいいシール?マステ?

も購入したので♪

(付箋は、無印です^^ToDo書くのはやはりこれですコンパクトさとシンプルさが無印の素敵さです))

f:id:norimaki7chan:20181027165144j:plain

 

 

色々迷っていた時にパレットジャーナルの手帳術を見つけて少しだけ心が動きました。

こちらのサイトを参考に色々読んでいるととても興味深くて、やりたくなりました。

bujo-seikatsu.com

 

 

ためしに書いてみようかな??

とお休みの日に枠づくりだけしてみました。

無印のルーズリーフを使ってお試しに書いてみました。

 

マンスリーログ

f:id:norimaki7chan:20181027165136j:plain



ウイクリーログ

f:id:norimaki7chan:20181027165128j:plain



 

 

2019年1月分だけ書き出しました。

枠を書く手間などは要りますが、自分が好きなようにアレンジできたり、自分独自の手帳が作れます。

 

これだけを見るとセリアのスケジュール帳と同じように枠を作ってますね(笑)

セリアのスケジュール帳を購入する前だったので、こういったのが欲しい欲がここでも出ていました。

 

先ほどのパレットジャーナルのサイトをゆっくり読み進めていくと、色々な事を凝縮して書く事が出来そうで、マイノートも要らないの??

なんて思ってしまうんですが、マイノートを数日書いてみて、私の思いをたくさん詰めたくて、書き出すことで自分のなかのモヤモヤが消える気がしました。

 

日記のような、自分を知るノート。

このバザーの役員と仕事と育児と。

全てが合わさってしまったこの時期の書き出すという作業が一気に私の脳を癒してくれます。

 

 

この本が読みたくて図書館で予約しているんですが中々後1カ月は回って来ないようで…これを読んだらまた今の気持ちが変わる気もするんですが(笑)

 

 

 

 

今はマイノートに目覚めたのでマイノートを育てていきたいと思います^^

 

 

まとめ

主婦でも手帳は必要である!

主婦だから子育てしているからワーママだからこそ、頭の中を整理するのに手帳はものすごく大事な持ち物です。

色々な手帳があるけれど、自分にあった物を1つ1つ見つけるのも楽しみです^^

アナログ万歳です!

 

            おしまいです^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村