年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

11月のお給料公開

 

こんにちは、のりまき(@norimaki7)です。

 

 

 

 

11月のお給料公開

 

 

   主人    201,232円

   私      86,828円

_________________

   合計    288,060円

 

 

 

 

 エクセル家計簿に入力しました。

 

 

www.norimaki-life.com

 

 

 

f:id:norimaki7chan:20181103003713p:plain

 

 

記入してからの残りの金額は赤で囲ってある金額が残高になっていますかね。

 

f:id:norimaki7chan:20181103004225p:plain

 

 

 

先取り貯金は今はしてません

 

 

今は、不妊治療中なので、先取り貯金はしていません。

今回も人工授精4回目だったのかな?(定かではないですが5回はしてないかな?…)

人工授精だと1回に23,000円ほどは掛り、その前の診察だったり、注射に通うのと、薬も処方されるので、その分の費用が掛かります。

 

中々不妊治療についての事を書き出せなくいます…。

確定申告が近付くと書きだせる状況になるかな…ごめんなさい><

 

今のところ保険の部分が貯蓄型になっているので、保険だけは自動で引き落とされるのでその分で貯蓄が出来ていると自分では踏んでいます。

 

 

www.norimaki-life.com

 

 

今日も病院へ注射の日だったので注射と薬を処方されました。

薬が切れる頃に月経がやってくる。

毎日体温を測っているから高温気から低温期への下がりが恐ろしい…

これは不妊治療されてる方はお分かりかと思います。。。

精神力が奪われます…

不妊のお話はまた私の気分で><

 

 

最低賃金が上がったので時給アップ!

 

 

あ、そういえば、最低賃金が先月から引き上げられて、長崎県は762円に引きあがり、私の職場も765円に上がりました^^↑↑

25円もアップしました!!

103万の壁は越えられませんが嬉しいです^^

 

 

 

11月の出費予定

 

●11月は2回祝日があります。

主人がお休みの日ではないので、我が家は出かける用事は無いんですね。

娘と2人で近くの図書館へ行くか、公園に行くか、DVDを観るかなんですよね。私が人ゴミが苦手なので、なるべく2人では近場で済ませたい・・・(笑)

その分、家で出来る事は無いかと考えます。

 

●娘のインフルエンザ予防接種を11月下旬に予約を入れています。

毎年早めに予約してるんですが今年は出遅れました><

11月下旬にしか予約が取れなくて、もう寒くなってインフルエンザの流行時期に入っているのではないか?と心配です><

 

●11月は色々なところで秋の行事事があるので、それに娘を連れだしたいと考えるんですが…娘はそういう所よりもやはり公園が大好きで…

色々なところへ連れて行っても結局グズグズと言いだすので、そういうのであれば娘の希望する公園へ行くのが1番なのかと毎回考えます。

 

公園が1番お金もかからず、おにぎりだけでも持っていけば娘もパクパク食べるので、楽と言えば楽なんですがww

 

 

 

 食費の生協での注文を3週間ストップしてみました。

 

やはり生協さんで購入すると食材を腐らせてしまうのです…

1週間後の献立を考えるのは良いんですが、その通り自分が作りきれない。

食材が届く日はウキウキしてたくさん作るんですが、1週間続かない。

どこかでバテテしまい、すべての食材を使い切ることなく次がやってくる。

 

食べたいと思う献立を先まで考えるのが億劫になってきました。

仕事をしているとその日に何が起こるか分からなくて、料理をしたくなくなるくらい落ち込んで気力が無くなった日は、冷蔵庫を開けるのも嫌なんですよね…

 

そんな日はお弁当を買いに行ったり、主人に味付けのお肉だけ買ってきてもらい、焼くのは主人にお願いして、あとは豆腐やお味噌汁だけという状態です。

 

そんな日もあっては良いんですよね。無理はしない。

幸い主人は亭主関白ではなく、育メンな方で全てにおいて協力的な人なので、そこのところはありがたいです。

 

あまり味付けが濃いのは娘は好まないので、サラダもほぼマヨネーズです(笑)

むしろブロッコリーとかきゅうりはそのままパクパクも食べます(笑)

 

最近は生協を注文していない分、仕事終りに娘を迎えに行く途中に野菜屋さんがあるのでそこに立ち寄り、必要な野菜だけ購入するようにしています。

もちろん娘の手を引いて帰るので、重い物は極力持ちたくないので、最小限での購入になります。

 

そうすると食材もきれいなままだし、使い残しが無くなりました。

 

足りない食材は相変わらず主人にお願いして買ってきてもらっています。

主人が買い物する量が増えますが、怒らないのでありがたくお願いします^^

 

色々なスタイルを試して食費を減らすのではなく、食材を使い切る事に重点を置いて過ごしていこうと思います。

これが結果的に食費を減らせる事になったら、それが進歩だと思います。

 

 

まとめ

娘の好きな事をして美味しい物たくさんの秋を満喫して、過ごしたいと思います。

寒くなると、お鍋、おでん、すき焼き、シチュー、グラタンと温まる献立ばかりになると思いますw

食欲の秋です^^

 

 

www.norimaki-life.com

 

   おしまいです^^

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村