年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

主人の実家との付き合い方

 

 

 

こんばんわ。のりまきです。

ツイッターで記しきれなくてブログへ愚痴を長々と書きます。今日はそんなブログですm(_ _)m

 

 

義両親との関係

 

 

私的には極力、付き合いたくないです。私は主人と結婚した訳であり、義両親ははっきり言って苦手なのでなるべく会いたくない。

 

義父はギャンブル好きな人でした。過去形?今はどうか知りませんが、義母が家で倒れて、今は脳に障害が残ってしまい、ほぼ寝たきり状態。

 

義父が脳梗塞で入院している間の出来事でした。義母が寝たきりになってしまいもうすぐで1年です。毎日のように義父は病院へ通ってるそうです。

 

偉いね〜毎日通って。と叔母たちは言いますが、ごめんけど、当たり前じゃ?と私は心で思います。

 

あれだけ毎日毎日ギャンブルへ通い、貯金も一銭も持たず、義母にさえも生活費をやらない。年金も全部ギャンブルにつぎ込む。

 

義母はお金がないと主人にいくらか貸してくれないかな?と連絡してくる。

 

こっちは二人して働いてるのに、おまけに子供を育てているのに!!

 

主人は長男で優しい性格。

自分のお小遣いから少しあげてたみたいですが、家計から渡してる訳ではないので、見ないふりをしてました。

 

主人と結婚して13年ほど経ちますが、いい思いをした事なんて一度もありません。

 

結婚した当初も義父はお金を借りによく来てました。私には言いません。主人が勝手に通帳から抜いてそれを渡したり、主人もパチンコ好きな人なんで(遺伝だな)、自分で使っていたかもしれません。

 

通帳を家に置いてると勝手に引き落とされてる事が数回。そういう事が多々あったので、主人の通帳にさえもお金はそこまでいれてません。

 

お金があれば引き落とされて使われるから。

 

今はそういう事も無くなりました。娘が産まれて子育てにお金が掛かってるのが判っているのか、いないのか。

 

お金にきたないひとは嫌い

 

「おかあさんにあいにもこんで!!」

ときっと主人は義父に言われたんでしょう。

孫だけ行けばいいんじゃない?

なんで私が行く理由があるの?

義母に会いに行っても、義父が義母の隣で名前を呼びかけて椅子に座って、私たちは足元からしか話しかけられないし、義母と話したいの、あなたとは話したくないの。と思うくらいずっと隣から動かないのに。

行く意味がわからない。

 

「全部聞こえてるだろうから話しかけてやって」と言うけど、話す事なんて。

義姉さえもそんなに病院へ行ってないのに、なぜ血が繋がってない私が行って話さなきゃいけないの?

義姉も義父は大嫌いでやっと義母が倒れて話をするようになったみたいですが、主人を通して話す事がまだまだあります。

義姉も義父のギャンブルが凄く嫌いで、ほぼ疎遠状態でしたから。実家の近くには住んでますが、ほぼ寄り付かず状態でしたね。義姉は嫁いだ身でもあるし、義姉が嫌いな人を私は好きにはなれません。

 

義父は義理堅い人です。

あれだけしてやったとに、何も見返りがない。

そんな人です。

ぐちぐち言う。そう言うのを聞くだけでも嫌です。そうやって、見返りを求めるならしなきゃいいじゃん?って話です。

 

羽振りが良い時、ギャンブルで勝った時にはたくさんの食べ物、贅沢品を買って食べる。その買ってやったろうが?みたいな感じが私は大嫌いです!

 

そんな人の言う事なんて聞きたくない。

義母に会いに行くのも、義父が居ない時なら良いんです。わざわざ義父がグチグチ言う時に行きたくない。

 

主人には私の気持ちがちゃんとつたわってるのかな?

明日になれば私の気持ちが変わると思ってるかな?変わらないよ?ごめんけど。

 

明日はせっかくの仕事が休みの日だけどクリニックに注射を打ちにいかないといけないし、最近、朝晩の寒暖差もあるのかもしれないけれど、高温期で夕方とか熱っぽい日が続いてるから、休みの日はゆっくりしていたいのに。

 

 

無理な人付き合いは自分をダメにする。

 

会いたくない行きたくないと考える事が時間の無駄なような気がします。

この気持ちは頭から排除して眠りにつこうと思います。

 

どうでもいい話にお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m