年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

今年の秋は本が好きになり読書の秋となってます。

 

 

 

本が好き

 

まさしく読書の秋です。

本を読む事の楽しさ、知らない事を、なるほど!と思える嬉しさ。本を読むってこんなに素晴らしい事なんだと、実感できる日々。

 

時間がなくても、1日15分は毎日時間が取れる事がわかりました。

娘をスクールバスに乗せてから仕事に出るまでの15分。

この時間こそが私の「スキマ時間」です。

 

「スキマ時間」に15分集中して読書をする。

人間の集中していられる時間が15分。

ちょうど時間的に絶妙なタイミングの私の「スキマ時間」。

15分のタイマーを付けて、この15分だけ。

タイムリミットを設けているので集中出来ます。

 

小さな習慣から学んでいる事なんですが、目標を今は大きく持たない。

「バカバカしいくらいに小さな習慣」

著者の方は1日1回の腕立て伏せの習慣が身につき、週に3回ジムへ通うという習慣にステップアップされてます。

 

そんな小さな習慣こそがやがて大きな習慣に変わっていけるのかもしれません。

 

私の「小さな習慣」

  1. お風呂上がりに体重計に乗る
  2. 白湯を1ℓ以上飲む
  3. 歯磨きの間、ドライヤーの間、大股開きで10秒踏ん張るを数回

 

「小さな習慣」を読み始めてから数日毎日クリア出来てます。少なくとも4日は!!

3日坊主ではありません、しっかり4日は続いて習慣化してきています。

 

いつも私は3日坊主が多かったのですが、少しやる気の力の入れ方が変わってきたのかな?

 

不妊治療を一度ストップしてみて、自分の中にまずは体質を改善するという事、体重を減らす事がインプットされたので、少しずつ違う習慣を取り入れてみたいと、自分自身、考えてきているのかもしれません。

 

白湯を飲むと言うのも、体質改善、デトックスの意味合いで、大好きだったコーヒーを先ずはやめています。今日もコーヒーショップに行きましたが、オレンジジュースにしました。

 

私の中ではチャレンジです。

あんなに大好きで飲んでいたコーヒー。

きっと飲んでも良いんですが、これは私の気持ちの問題です。

今は白湯を飲んでデトックスの期間。

これがまた妊活までのステップになるので、自分の体を少し休ませてあげる意味合いもあります。

 

仕事場へ2本の水筒をいつも持参してます。

夏の間は1.5ℓの水筒でしたが(笑)

さすがに寒くなると2本でも少し残すくらいなので。

2本で800ml。

1本は、ルイボスティーを。熱いのを入れられないボトルなので最近冷たい。

もう1本には、白湯を。麦茶を入れてましたが(麦茶もノンカフェインなので、それはそれで良いんでしょうけど)、白湯に変えました。

 

白湯を飲むという習慣も本を読んでからです。こちらの本は、また次にでも書きたいと思います。興味深い事が色々書かれていて面白かったです。

 

 

 

話がずれてしまいましたが、本を読む事も今の掲げている習慣が習慣化して来たら、ちゃんと目標の習慣として取り上げたいと思います。

 

自然と読書する事が習慣化していくのが一番いいのですが。

なかなか、日にちを決めてしまうと私にはダメみたいです。読書は特に。

「3日で1冊読む!」

と掲げてみたんですが、こちらは3日で読み切れなかった事で自分を責めてしまう形になったので、この目標は一旦やめにして、ハードルを下げてまた掲げるつもりです。

これこそ「1日15分だけからの読書」でも良いかもしれませんね。

 

 

まとめ

 

こうやって少しずつですが、読書していく事で自分の血となり肉となり、読んだ事を吸収していけたらと思います。

 

ちなみに本は、書店で買うもの、メルカリで買うもの、図書館で借りるものになってます。

 

 

 

f:id:norimaki7chan:20181122202215j:image