年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

私の小さな習慣は2つ

 

目標は、ばかばかしいぐらい小さくしろ!

 

 

読書の秋です。

本を読むのも習慣になってきました。

何かしら活字を読みたい。

無理はしません。

1日の中で、読みたい時に読む。

それは1ページだけでも良い。

 

小さな習慣を読んで気付きました。

無理のある目標は、自分自身を苦しめる。

 

 

 

小さな習慣

小さな習慣

 

 

 

小さな小さな目標だから毎日やっても苦にならない。好きでやる事なのに、苦になっては元も子もありませんよね。

 

習慣にしたいから、これからもずっとずっと続けていきたいからこそ、無理をしない程度の目標を習慣にする事なんですよね。

 

人様から見たら「そんな事毎日続けて意味あるの?小さいなー」と思われるくらいの小さな目標でも、自分が毎日続けていく上で、これなら毎日続けられると言える、目標くらいが、習慣化出来るベストな目標だと思いました。

 

 

いつも曖昧な目標が多かった

 

  • 毎日本を読もう!
  • 毎日掃除をしよう!
  • 毎日手帳を書こう!

 

日常の限られた時間の中で沢山の事を詰め込みすぎて「あ、あれやってなかった。これは今日できなかったな。なんで私はできないんだ」と、やりたい気持ちと裏腹で、自己嫌悪に陥ってしまう事が多々ありました。

 

それはきっと目標が大きすぎたからかもしれません。

 

小さな習慣を読み、著者の方は「1日1回の腕立て伏せ」を目標にして、それを毎日行う事が、今にはジムに週3回通うようになっていったそうです。

 

私もそれを見習い、小さな習慣としての目標を考えました。

 

 

Twitterで呟いた時の目標より少し変化させました。

 

私の小さな習慣

  • 歯磨き、ドライヤーの間10秒だけでも四股立ち(しこだち)をする
  • お風呂上がりに体重計に乗る

 

先ずは、この2つが今の目標です。

スクワットは、四股立ちと重なったので、これはあえて目標に入れない事にしました。

「四股立ち」というのは、こちらも別の本に書かれていた事です。

 

 

もっと水を飲めば赤ちゃんができる! (産科医もすすめる注目の妊活メソッド)

もっと水を飲めば赤ちゃんができる! (産科医もすすめる注目の妊活メソッド)

 

 

 

 

私はダイエットをしても中々長続きがせず、おまけに運動も苦手なので、せめて四股立ちだけでも毎日続けていけたらと、本を読み始めて続けられています。

 

お風呂上がりに体重計も、ダイエットと健康管理を兼ねてです。

体重が怖くて何ヶ月かに1回ほどしか体重計に乗ってませんでしたが、自分としっかり向き合う為に、習慣にしようと決めました。

 

 

これだけの小さな習慣なので、ここ数日はしっかり毎日行えています。それが自分の糧となり、四股立ちは10秒を何セットかやったり、本を読も時も立ってスクワットしながら少しだけ読んだり。と徐々に体を動かす事が不思議と増えてきました。

 

こうやって、ダイエットに繋げていけたら良いのですが(笑)読書の秋ですが、食欲の秋でもあります。食欲があり過ぎて困ります(笑)

 

 

小さな習慣を自分で見える場所に掲げて、カレンダーを用意し、チェックをしていく。

これも目標を達成している事の実感が湧いて、習慣化へのプラスになるそうです。

今年用には、今ある家族カレンダーにチェックをしていき、来年用に大きい(1年見通せる)カレンダーを購入して実践しようと思います。

 

 

2019年 書き込み式1年カレンダー A2 【K12】 ([カレンダー])

2019年 書き込み式1年カレンダー A2 【K12】 ([カレンダー])

 
高橋 2019年 カレンダー 壁掛け A2変型 E3 ([カレンダー])

高橋 2019年 カレンダー 壁掛け A2変型 E3 ([カレンダー])

 

 

 

小さな習慣の本の中では、人それぞれでしょうが、あまりたくさんの目標を掲げない方が良いとも書いてました。

全てを達成しないといけないというプレッシャーがあるからかもしれません。

私の場合、時間も掛からないし、日常生活に組み込む形なので、これくらいなら続けていける自信はあります。この自信も大事なのかもしれません。

 

 

まとめ

 

小さな習慣の目標を達成出来た!という喜びをもって、夜の眠りにつきたいです。カレンダーのチェックを見るともっとモチベーションがアップしそうですね。

達成感が大事なのかもしれません。そう感じました。

 

ちなみに、本を1ページ読むという目標も習慣にしたいと目標に入れようか考えていたんですが、毎日続けられる自信が今はないので、自分の中だけの目標にしました^ ^

 

 

 

Kindle、電子書籍リーダー、Wi-Fi、4GB、ブラック、広告つき

Kindle、電子書籍リーダー、Wi-Fi、4GB、ブラック、広告つき