年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

3歳でこどもちゃれんじほっぷ入会しました!

 

 

 

f:id:norimaki7chan:20181222151840j:plain

 

 

 

こどもちゃれんじほっぷ始めてます

 

 

 

11月より娘の為に、こどもちゃれんじに入会しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ今かと言いますと…

 

 

娘の意志です。

  

 

「ひらがな」に興味を示しだした

 

 

早生まれの娘はまだ3歳です。

園では年少さんの娘ですが、その中で遅生まれの子は4歳になっています。

4歳の子や他の子から刺激を受けているのでしょう、最近は「ひらがな」を読む事に興味津々になり急に「ひらがな」を読めるようになりました。

 

  • 冷蔵庫「アンパンマンのひらがな表」
  • お風呂場に「100円ショップのひらがな表」

 

 2歳の頃から張り出していましたが、興味はありましたが、自分から読もうという意欲はまだありませんでした。

もちろん、私や主人「これは○○だよ~」と教えますが、聞いてるだけだったのかな?

 

その娘が少しずつお風呂場で言うようになり、突然全ての「ひらがな」が読めるようになってました!

 

これは2歳の頃から張り出していたおかげなのか?

園のおかげなのか?

3歳ならではの頭のよさなのか?

 

定かではありませんが、急に読めるようになり、こどもの頭の柔らかさを実感しています。

 

先輩ママ友の話を聞くと、「好きなもので覚えさせる」

というのを聞いて、アンパンマンが好きなのでこういったのも考えました。

 

 

  

 

しかし、若干お高い(笑)

可愛いんだけれども、娘の反応はいまいちだったんです・・・

おもちゃ屋さんでも触らせましたが、おもちゃ屋さんという環境がそうさせたのかもしれませんが、他の事も気になり集中力がない。

 

 

 

 ひらがなに興味を示しだしたのは、他にもあります。

 

それがこどもちゃれんじです。

 

何かの応募で、こどもちゃれんじにハガキを出したら、ずっと無料のDVDであったり、お試し体験みたいな教材が、ずっと届いてました。ちゃれんじの意欲はすごい(笑)

 

 こうやって毎回届いて、そのDVDを娘は楽しく見ていて、「しまじろう、しまじろう」といつしか言うようになりました。

 

私はDVDをそこまで真剣に観た事は無かったんですが、娘は内容を覚えて、園で教えてくれる事や、基本的な作法ではないですが、常識や日常生活をしっかり教えてくれているので、これは勉強になっているかもしれない。

そう感じるようになりました。

 

「ひらがなパソコン」の模型?紙ですが、それが頻繁に届くようになり、娘の「ひらがな」への意欲がかなり増して来ていました。

 

「ひらがなパソコン欲しい!!」

 

と物欲がない娘が言い出しました。

紙のパソコンはもちろん喋りません。

ひらがなパソコンは、しまじろうが話してくれます。その話しかけてくれる、パソコンが欲しいのです。

 

11月頃だったので、それならクリスマスプレゼントを兼ねて、娘の希望を叶えてあげようか?と主人と話しました。

 

習い事を1つもしていない(娘が興味を示さない)のと、興味を示したのが勉強のことだったので、そこに賭けてみようかとも思いました。

 

親友が小学生でちゃれんじを3人の子供全員にやらせてるのをずっと聞いてて、彼女のやる事が理にかなっていて、いつも感心させられる事が多いので、先輩ママを見習ってちゃれんじをやらせてみたい気持ちがずっとありました。

 

娘の意志を尊重する

 

f:id:norimaki7chan:20181222141130j:plain

 

 

娘が興味を示した時は何でも挑戦させてあげたい。

あまり物欲もなく、おもちゃも自分から欲しいとあまり言わない娘です。

きっと、このちゃれんじも今だけかもしれません。

しかし、外で働く私としては、娘との時間も持ちたいと考えています。

 

帰宅⇒晩御飯の支度⇒お風呂⇒就寝

 

このルーティーンの中で、娘との時間を少しでも持てたらいいのですが、どうしても私の晩御飯の支度が時間が掛ってしまい、娘との時間が取れなくあります。

 

自分が休みの日が唯一、晩御飯の支度をある程度しておいて、帰宅したら少し娘と向き合える時間が持てるのですが、仕事の日は中々向き合えません。

 

ちゃれんじが届いて、これに一人でも集中出来たらよいのですが、ワークや絵本、誰かと一緒ではないと出来ない事は、どうしても一人では出来ないと思います。

 

届いたときだけでも一緒に出来る時間を作り、「やりたい!」という意欲を大事に出来たらと思います。

 

年間払いの一括にしましたので、1年間利用してみます。

吉と出るか凶と出るか、解りませんが、私が教えきれない事を私も一緒に娘と出来るように、ちゃれんじで勉強したいと思います。

 

 ちなみに、この教材で娘が1番使っているのは

「おいしゃさんセット」です^^:

ごっこ遊びが大好きな娘なので、私や主人、ぬいぐるみ相手においしゃさんごっこです。ひらがなパソコンは二の次です(笑)

かるたもまだ出来ていません。並べていると横取りされてかるたの意味がまだよくわかってないのか(笑)

 

しかし、今日は、かるたのひらがなを読みながら、あいうえお順に並べていました。

ひらがなが読める喜びですね^^

 

 

収納の悩み

 

f:id:norimaki7chan:20181222141415j:plain

 

今は届けていただいた時のBOXへ教材と共に全て入れていますが、物語が付いているワーク本は、いつでも読み返せるように、娘が見やすいように立てて収納してあげたいんですよね。

これから増えてくる教材をどう収納するかも今後の課題となりました。

 

 

 まとめ

教育費にいくら掛けるか、どう掛けるかはその家庭で違うと思います。

私は教育費にそこまで掛けられないので(収入的に)、おもちゃを買う代わりに、娘が好きな事にお金を使う。

今のやる気を尊重したいと思います。

 

 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ