年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

クリスマスの記録、アウトプットの2018年

 

f:id:norimaki7chan:20181229164526j:image

 

 

12月 師走

 

師走という名がふさわしい日々が続いていました。私は娘の保育園上、預ける当てが無いので、先にお休みを頂いていますが、主人や私の職場はまだまだ仕事納めではありません。

 

働いてらっしゃる方、お疲れ様です。

 

 

今年のクリスマスを振り返る

 

娘にもサンタさんが来てくれました^_^

 

 

f:id:norimaki7chan:20181229165307j:image

 

 

「サンタさんに何をお願いするの?」

と聞いてみた時に、最初は「こえだちゃん!」と言われ、、、

 

 

こえだちゃん こえだちゃんの木のおうち

こえだちゃん こえだちゃんの木のおうち

 

 

 

子供の気持ちはコロコロ変わるので、また改めて聞くと「ぷりきゅあのパズル!」と答えました。

 

やはり気持ちは変わるのですね〜

しかし、娘と休みの日は行動するので、Amazonにてパズルを注文し、100円ショップのダイソーで購入したサンタさんの袋に入れてあげました。

ついでにパズルを入れるファイルも100円で購入してサンタ袋へ入れました。お片付け用です。

 

HUGっと!プリキュア セイカのパズル65ピース B柄

HUGっと!プリキュア セイカのパズル65ピース B柄

 

 

 

 

クリスマスに毎年私が選んだ絵本もプレゼントしようと考え今年はこちらを一緒にプレゼントしました。

 

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

  • 作者: レイモンド・ブリッグズ,さむがりやのサンタ,すがはらひろくに
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1974/10/25
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 6人 クリック: 38回
  • この商品を含むブログ (78件) を見る
 

 

 

「サンタさんがきてくれた!わーいわーい!」

と3歳の娘の喜び方が、今までにない喜び方でそこで成長を感じましたね。

子供の成長って早いものですよね(涙)

 

 

あまりゆっくり家で遊ぶ時間がクリスマスから取れていなかったので、パズルはまだ完成までには至っておらずです。

 

おもちゃでも遊ぶんですが、うちの娘は折り紙にテープを貼って何か工作のように作るのが好きみたいで、折り紙の消費がすごいです。

エコじゃないな〜と思うんですが、娘はNHKの「ノージーのひらめき工房」が大好きでそれを真似てなのか自由に遊ぶので、ここは目をつぶってます*1..

想像力豊かになってくれたらいいんですが。

 

 クリスマスの食事はチキンではなく、お刺身にしました。

数日前からモモ肉の連発だったので、主人と飽きたね…と言いながら、お刺身を注文しました。ケーキは娘とケーキ台は買ってきて、そこへ生クリームを作り娘が缶詰のフルートを無造作に飾り付けるという、我が家の定番手抜きケーキです(笑)

 

f:id:norimaki7chan:20181229165318j:image

 

 

ローソクがあったので立ててあげると

「はっぴばーすでーつーゆー♪」

 と誕生日の歌になり、娘は楽しそうでした^^

 

 

 

今年の反省と来年の目標

 

今年の思い出を振り返りながら、来年の目標を考えています。

日経womanの手帳特集をメルカリで購入し、手帳の書き方を改めて考えようかと思いましたが、私はあまりたくさん書く事が苦手なので、参考がてらゆっくり読みます。

 

f:id:norimaki7chan:20181229164229j:plain

 

 

私なりに最近感じる手帳のいいところは、自分の脳内を整理するという事ですね。

頭の中の色々なインプットされた情報を、書き出すことでアウトプットされ脳内がスッキリします。

 

きっとあとから読み返すと何を書いてるんだろう?

という内容なんですが、自分の手帳なので誰が読むでもなく、ただ覚えた事を書き出す。忘れないようにメモをする。書き出すことで少しでも記憶がよみがえる。

 

手帳も毎年すべて埋まった形跡もなく、そして保存してる手帳もありません。

全てが埋まっていない手帳を取っておくメリットが私にはなかったので、毎年処分しています。

 

やましたひでこさんの「捨てる。」にも書かれていました。

書き出すことで大事なことはアウトプットされて覚えると。

 

 

 

捨てる。 引き算する勇気

捨てる。 引き算する勇気

 

 

 

手帳は処分してもマイノートは処分できないかもしれません。

娘の成長記録を共に書きだしているの、あとで読み返したくなるかな。

しかし、マイノートも箇条書きにしているので、どの部分が娘の記録なのか分からなくなっている部分もあります。

あまりまだ書き出していないので、今からでも娘の記録の部分には解りやすく付箋を付けるなどの工夫をしているとあとで見返す時に、不便を感じないですね。

 

 

www.norimaki-life.com

 

 

 

 

こうやってブログに書き出すことでも自分の中でのアイディアが出てきますね。

アウトプットされてるからでしょうね。

 

 

アウトプットの年でした

 

f:id:norimaki7chan:20181122202215j:plain

 

 

私の中での今年の流行語大賞は「アウトプット」です!

 

アウトプットと言う言葉を幾度となく書店で見かけて、樺沢紫苑さんの著書でアウトプットすることの大事さを知りました。

インプットしてばかりの時間の無駄を、アウトプットすることで自分のモノにする。

 

ネットやTVを見る時間を減らした事によって、その分読書もするようになりました。読書をして自分の身に付けた事を書きだしたり、感想をブログに書いてみたり。

 

今までの私では出来なかった事、やりきれなかったことをアウトプット言う言葉に背中を押されて、進めた気がします。

 

本に助けられた1年でもありましたね。

何かに悩んだ時も、読書をしてその人の言葉を感じるエッセイを読み心を落ち着かせる。

ビジネス書に疲れた時には小説を読んで気分転換をする。

 

本を読むことの大切さを今更ながら感じました。

娘にも読書することの楽しさを伝えられるようになりたいです。

 

 

まとめ

クリスマスの娘の事を思い出して、娘の成長も私の記憶だけにとどまらず、写真として、その時の出来事として、記録していくことも大事なのかもしれない。

今の娘は今しか見れない。

ワガママちゃんになってますが、これも成長の一環なんですよね。

今日も娘とたくさんのハグをしたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

*1: _ _