年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

今年の貯金額と予算を立てて予算生活の家計簿

 

 

f:id:norimaki7chan:20181230175012j:plain

 

 目次

 

 12月の家計簿を締めました。

 

excel家計簿にしてから記入するのがとても楽になったのです。

しかし、今回記入していると、この実績表がどこかへ行ってしまい><

何か違うところをクリックしてしまったんでしょうね…

機械音痴なので、この表を出すことができませんでした。

(これは前に写しておいた分です)

f:id:norimaki7chan:20181202130259p:plain

 

 

項目の入力部分は出るので、そこだけと照らし合わせながら自分なりに振り返りをしたいと思います。

 

f:id:norimaki7chan:20181230061115p:plainf:id:norimaki7chan:20181230061207p:plain

f:id:norimaki7chan:20181230061323p:plain

 

 

 

 

 振り返り箇所です

 

食費 合計してみたら、4万円近くになりました。生協の注文分で年末は料理が出来ないだろうと思い、簡単に出来る調理済みの、電子レンジで出来るモノや、そのまま揚げる事が出来る物などを買いました。冷蔵庫のモノを使い切ろうと努力したり、野菜屋さんでの買い物が増えたりと、少し努力した部分はあります。食費にPayPayチャージ5000円とあるのは、実際私がPayPayを利用するのはファミマ出牛乳や食パンを買うくらいなので、食費から出しました。2000円のボーナスが付いていたので、まだ残金は5,900円ほどあります。

 

日雑費 合計7千円ほどです。今月は100円ショップへ行く機会が減りました。どうしても100円ショップはやめられない私です。いまどきの100円ショップはおしゃれすぎます><洗剤や消耗品に使ったのが多かったですね。

 

医療費  今月は娘のインフルエンザ予防接種のみでした。健康第一です。

不妊治療をお休みして身も心もスッキリしています。

 

 

今月はそこまで使う時間がなかったので、出費も抑えられたかと思います。

私のお小遣いは赤字でしたね><今までの自分の貯金分で支払ってます。

 

 

今年の貯金額

 

家計簿を2つに分け、半々に分けて使ってみましたが、使途不明金がでたり、どうしても使いすぎてします部分があったりしました。

 

銀行に預けてるお金と、投資に回しているお金と、保険で貯蓄運用しているお金、児童手当を合計して大体の金額がでました。

 

今年の貯金額は、

 

約80万円でした。

 

まずまずだったかと思います。

1年間で100万円の目標を立てようかと、毎年思いますが、少しハードルが高いので、その目標は立てない事にしています。

毎年80万円くらい貯金できればいい方ではないかと、自分に甘いかな?^^;

 

 

ボーナスの使い道

 

主人のボーナスが中旬に支給されました。

 

22万2584円でした。

 

不景気な世の中にこれだけでも頂けることに感謝をしないといけません。

主人も頑張ってくれているので毎回3万円のお小遣いを渡します。

私にも取っていいよと言ってくれるので、今回はAmazon分として頂きました。

 

 

www.norimaki-life.com

 

 

 

 

 

 

こどもちゃれんじの年会費もここから出しました。

来年からは、毎月の教育費で積み立てをしていくつもりで、予算に組み込んでいます。

 

 

www.norimaki-life.com

 

 

娘の誕生日イベントとして、3万円ボーナスから取ります。

JR代として1万円、遊び食事、プレゼント代として2万円。

 娘の誕生日だけは主人も私もお休みを取り、どこかへ出かける事にしています。

 

周りで出産ラッシュなので、そのお祝い金もボーナスから少し取ります。

 

来年はゴールデンウィークに10連休と、私にはとても辛い連休が待ってるので、そこで使うお金もこのボーナスから賄います。

どこへも出かけないつもりですが、最近が最近家にずっといることでストレスがたまってる気がするので。遊び方が活発になってきて、外で体を動かす方が娘はいいみたいです。10連休を考えると、お金がいくらあればかと思います><もちろんお金を使わない遊びも考えますが、私の身が持たないので、食事は疎かになりそうです><

 

あれこれ予算を考えると、10万円貯金に回せるかな…?

 

それ以下になりそうな気もします…。

 

 

来年予算立て家計簿

 

予算生活の 家計簿の予算立てをしてみて、毎月の貯金があまりできなさそうな気がしています。今までボーナスで賄っていた項目を、毎月の予算に組み込んだので、その分貯金の分が減りました。

しかし、しっかり予算を組んだので、このままこれで払込ができれば、使途不明金が無くなって、本当の貯金額が見える気がします。

 

今は、なあなあにしてる部分がありまして、結果いくら残せたのかしっかり把握できていません。予算をを立てて、それに向けて実行しようという気持ちがまずは大事だと思いました。

 

www.norimaki-life.com

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 12月は今年の家計管理を振り返り、来年の予算立てをしっかりする。

予算生活の家計簿を購入したので、予算を組んでどれだけ貯金できるかを把握できてるきがします。あとはこの家計簿を付け続ける事を目標に、来年は家計管理を頑張りたいと思います。

 

 少ない収入でも家族みんなで楽しく過ごせることが目標です!!

 

 

今年は、はてなブログを書く事で私の中の気持ちを吐き出す場所が出来て、少し幸せでした。こんな他愛のないブログを読み進めて下さって、ありがとうございました。

 

2019年が皆様にとって良い年になりますように^^/~~