年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

元旦から汚い部屋に触れ絶句し怒り奮闘です

f:id:norimaki7chan:20190103203133j:image

 

 

 

年明け早々に嫌な空気を吸いました

 

 

 

元旦は義実家へ行くという風習なんですが、今年も行きました。

着いたら「あれ?雨戸閉めてる」その時点からおかしかった。。。

 

玄関から入るなり嫌な空気。

 

義母が入院し、1年が経ちます。

度々主人が義実家へ行っていたハズなのに、急に「汚部屋」になってました!!

 

テレビで観るのと同じくらいひどい部屋。

ひどい部屋よりひどい部屋。

 

思い出すだけで吐き気がするくらい。

 

みんなで座るであろう部屋に布団が敷きっぱなし。そこのテーブルにお重が置いてあり、、、

 

いやいや、あり得んやろ。

 

「キツくてさ」

 

そんな言い訳すな!!

 

まず、こんな部屋にするから、キツくなるんだ!空気悪くしてるのに、加湿器なんて買うな!

 

「これ、よかろ?買ってきた」

 

そんなん買う前に片付けて、雨戸開けて、空気の入れ替えせろや!!

 

おまけに、なんかトランクみたいなのの上に、ストーブが乗ってる!!

 

バカじゃないの!!

 

ストーブの上に、やかんのせて、それが倒れたら、ましてや、側に布団敷いてるやん!?

そしたら、あんたやけどして、火事になって死ぬよ??

 

どう考えても常識が無い。

 

勝手に一人で死ぬなら良いけど、アパートなんだよ?上に人が住んでるんだよ?あんた、この家借りてんだよ?火事になったら誰が損害賠償金払うの??

 

人に迷惑かけんなよ!!

 

元旦早々、私の心の中は、爆発してました。

 

言い訳しかしない。義父。

 

台所なんて、もっと酷かった。

スーパーのビニール袋が散乱。

「袋はいるからな!とっとけよ!」

 

は?こんな散乱させてたら、ゴミにしか見えん!この汚れたのを何に使うんだ!!

 

有料になるからと、ビニールを溜めておきたい気持ちなんだろう。じいさんが考える事だ。

そのくせ、新しいエコバッグを買って側に引っ掛けてた。

 

何の為に買ったんだよ!

 

とりあえずゴミ袋を旦那づてに貰い、見えないとこである程度のビニール袋を処分した。

キレイなのを一つのビニール袋にまとめてやり、「これに入れますね。」と優しく言ってやった。

 

生ゴミをダイニングテーブルの椅子に引っ掛けた、ビニール袋に入れてるもんだから、下が水浸しになっていた。

 

(なんで正月早々、私は人ん家を拭かなきゃいけないんだ)

 

ガッカリしすぎて言葉も出ずに黙々と拭いた。

 

f:id:norimaki7chan:20190103212153j:image

 

自覚が無いのか。

キツイからの言い訳が全くわからない。

 

義母の病院に毎日行く暇あるなら、片付けろ!

そんなんじゃ義母も喜ばんさ!

 

 

言う事だけは一丁前。

 

「この料理を写真に撮って、叔母さんに送ってくれ」

「これは唐子のれんこんやけん、これは金時人参やけん、マグロも美味しかやろが?しいたけも食べんば!黒豆も、美味しかやろが?」

 

うざい!!!

 

自分はやってやった感が、前々からもの凄く義父の嫌いなところ。

 

これだけやってやったのに、アイツは何も返さん!みたいな。

 

誰がやって欲しいと頼んだ?

あんたが勝手にやってること!それを人に強要すんなよ!!

 

こっちから食べてちゃんと食べて、これ美味しいですね!と言ってやんだから、強要するな!見返りを求めんな!!

 

あんな汚ったない部屋に孫を呼ぶな!!

 

 

 

ここまでにしよ。

思い出すだけで虫酸が走る。

 

 

今日、病院へ行った時、旦那が優しく、「要るものを、別にしといて。今度ハマって片付けに行くけん」と言うと、

 

「100円均一で、棚のごたっとば買ってそれに入れようかね?」だって。

 

馬鹿だ!!

 

どんだけ棚があるんだ!

そこへとりあえず入れればいいじゃん!

なんでわざわざ物を増やそうと考えんだよ!!

 

旦那も、それでいいさとか言うし。

ため息しか出なかった。

 

帰宅して旦那に、あれはおかしいやろ?

そうじゃなくてさ〜!!

 

と、片付け方を伝えたけど、解ってくれたのかは定かではない。

 

そのくせ娘に、「いつ風呂に入りに来るね?」とか誘うな!!バイキンだらけの所にやれるわけ無いだろ!!

 

腹の虫が治りませんが、わたしにはこれ以上関係ない。

後は旦那がどうするか。

火事にだけはさせるな、人に迷惑かけるな、迷惑かけたら縁切る。

 

わたしの覚悟は娘を持ってから決まってました。義母は良いけど、義父には何のブレもない。居ない方がマシだ。

 

毒舌かもしれませんが、これはこれまでの義父がやって来たことを踏まえて考えている事です。

 

旦那は優しいから義父にあんまり口答えしない、と言うか口では負けるんで、この家をどう変えてくれるか。

 

遺品整理なんてまっぴらです。

 

義母の妹の叔母を連れて行こうかと言ってますが、旦那は口だけなんで、絶対しないな。私が叔母に助けを求めたらきっと呼ぶかな。

 

正直、今日病院で義父に会った時、洋服が臭かったんです。

そんなんで人様にあって欲しくない。

 

旦那は「なんかここ(病院が)臭いね〜」と言う鈍感さん。

いや、明らかに義父が通ったから臭いんやん?わからんと?と小さい声で言っときました。

 

それもこれも、早急に旦那にどうにかさせないと。悪い事が起きてからは遅いのです。

 

 

少し吐き出したら楽になりました。

こんなところで毒吐いてすみません。

私は優しい人間ではありませんm(_ _)m

 

 

読んで欲しい。マジで。

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム

 
家族が片づけられない (コミックエッセイの森)

家族が片づけられない (コミックエッセイの森)

 
あなたの人生、片づけます (双葉文庫)

あなたの人生、片づけます (双葉文庫)

 
わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります (ホビー書籍部)

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります (ホビー書籍部)