年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

三菱電機の食器乾燥機を購入。家事手間を減らす

 

 

 家事の手間を省く

 

ずっと考えていたことをいよいよ今年に入り実行しました。

 

 

www.norimaki-life.com

www.norimaki-life.com

 

 

家事の手間を省く=かぞくのじかんを増やす

 

共働きであることで、子供との時間を夫婦どちらかがもってあげたい。5分でも10分でも、子供と触れあいたい。

なるべくやらなくていい家事は、やりたくない(笑)

どちらかと言うと、こっちが本音かもしれませんね(笑)

 

 先日も書きましたが、その為にあるものを買いました。

 

www.norimaki-life.com

 

人それぞれかもしれませんが、我が家には必要性がありました。

数ヶ月悩みに悩み、試行錯誤してきましたが、やりたくないことは電化製品に頼ってもいいのではないか?

 

夫婦で話し合い、主人に晩御飯の後片付けをしている間に娘を、お風呂へ入れて欲しかったので、その為には私が後片付けを全てやらないといけない。

そうなると私的に、食器を洗い、布巾で拭いて、片付ける。

 

その、一連の作業を毎日やらなければいけないのかと思うと、考えただけでも、疲れがドッと増します。

 

食器を洗うのはいいけれど、拭くのが以外と大変で。。。

 

ということで、実物は何回か家電量販店で見ていたので、ネットで注文してみました。

 

 

 

 

 

三菱電機 食器乾燥機(キッチンドライヤー)購入

 

 早速使ってみました。

 

食器を入れたところしか写してないという(笑)

これは朝ごはん終りの状態です。

パン食なので大皿とコップ類、コーヒーサーバーといった感じです。

少なめモード25分設定です。

 

f:id:norimaki7chan:20190120012029j:plain

 

 

 

乾燥させてる間に娘の園準備をして、スクールバスに乗せて帰宅して、食器を片づけてみると、乾くんですが、多少重なっててた部分は水滴がありました。

 

 

こちらは帰宅して、私のお弁当箱や娘の保育園セットなどを先に洗って乾燥してみました。結構入れていたのですが、これも少なめで25分で設定して乾かしました。

f:id:norimaki7chan:20190120012015j:plain

 

 

私が嬉しかったのはココです!

子供の水筒が綺麗に乾燥されていた事!!

f:id:norimaki7chan:20190120012026j:plain

 

 

あたりまえでは?!

 

という声が聞こえてきそうですが、この当たり前が非常に私的には嬉しかったんです^^(笑)

いつも布巾で拭いて乾燥させていましたが、どうしてもパーツに水滴が残るんです。

その水滴がついたまま、次の日も使い、毎日漂白する元気が私にはなくて(本当は衛生上皆さんやられてるんでしょうが><)どうしても、劣化が早く不衛生でした。

 

綺麗に乾燥出来ている事が本当にうれしくて、私の求めていた仕事をしてもらって大満足です!

 

ステンレスなので、手入れがしやすいです。

付属のホースで水をシンクへ出してくれるようなんですが、そのホースがカビるのが嫌で、毎回水受けをの水を流す事にしました。

水受けにもそんなに水もたまらないです。

f:id:norimaki7chan:20190120012012j:plain

 

 

ステンレストレー(シンク)に水あか!

 

ステンレスのかごを外すと、ここにも水受けのトレーがあります。

私が失敗したのはココです。

 

水あかが!!

 

f:id:norimaki7chan:20190120012022j:plain

 

 

使った初日にしっかり説明書も読まずに、

ただ水が残っているから、流せばいいかな?

と安易な考えだけでいたら、しっかり説明書には「水洗いして乾いた布で拭く」そう書いてある><

 

水あかが取れにくい事の対処法も書かれていたので、ホッとしましたが。

f:id:norimaki7chan:20190120183944j:plain

 

 

説明書も読まずにやっちゃうところがズボラなんですよね…。

以後気をつけます。

 

ステンレスなのでヌメリは一切なし!

 

ギリギリまで迷いました。

食器乾燥機にしてもいくつか候補がありました。

この三菱のは全てはステンレスではないけれどお手頃価格。

 

 

 

 

 こちらは真っ白!!

真っ白がインテリア的には落ち着くのかな?

しかもかなりお値段がお安い!

 

 

 

 

 縦型もあります。

レビューを見てたら、横のスペースを取らないスタイリッシュ構造!

しかし、我が家にこれを置くとなると、縦にスペースが必要になり、圧迫感がありすぎるかな?と思い断念。

 

 

 

 色々悩んでサイズも測り妥協したくなかったので、量販店にも足を運び、自分の目でしっかり見て決めました。もちろん、主人の意見も合わせてです^^

  • ステンレスなのでヌメリがない事
  • スタイリッシュなところ
  • 4.8㎏と軽量
  • お値段もそう高くない

 

拭く手間を省く事ができました

 

言う事なしで、購入してよかったです!

自分の苦痛を、はねのけてくれる快適さ。

 

拭く事で布巾を2枚くらい使っていたんですが、それも1枚に減りました(大物は乾燥機へ入れずに拭きます)

布巾の管理も苦手だったんです。

 

毎年お正月に買い換える「白雪ふきん」

3枚購入したけれど2枚しか下ろしてません。

(写真は年末にそろえるモノ)

f:id:norimaki7chan:20190120190800j:plain



 

 

 

 

白雪ふきんは、私にとって、1番使いやすい布巾です。

色々布巾も試しましたが、結果真っ白な、白雪ふきんに行きつきました。

 

白が故に漂白をする手間が掛ります。

酸素系漂白剤で煮沸していたんですが、それも手間でして(笑)

 

前に大好きな中山あいこさんのブログで煮洗いを知り、それ以来ずっとやってます。

seikatsunomemo.com

 

 

その布巾もこれからは、付け置きをしておくだけでもいいかもしれない?

白雪ふきんは洗濯機でも洗えるので、私は毎回洗濯機ですが、それも1枚だけになるかもしれない?布巾の管理も楽になりそうです。

 

 

まとめ

かぞくのじかんを確保するため。

自分の手間を省くため。

買ってよかった!食器乾燥機!

今しかない娘との時間を大事にしたいです。