年収300万円台の我が家の記録

お家の家計の事 断捨離の事 娘の事 懸賞の事 不妊治療の事 記録として綴ります。

エッセンシャル思考でシンプルを目指したい!

 

 エッセンシャル思考から学んだ事

 

こんにちは、のりまき(@norimaki7)です。

 

やりたい事の的を絞って行う!

 

エッセンシャル思考のごとく。

 

f:id:norimaki7chan:20181003084122j:plain

 

 

 

 

 

 

書評のブログでよく見かけて、気になって書店で漫画のほうを少し立ち読みしましたら、見事にハマりました!

私が求めているのはこの事かも知れないと。

 

 

 

 

 あれこれやるのではなく1つの事に集中する。
 

 

やらなくてはではなく、やると決める!

 

やりたいことをやる。

一番やりたい事は何か、あれやこれやに手を掛けるよりも、1つの事に集中するというのが、エッセンシャル効果のやりかたですね。

 

 私の性格では、あれもしたいこれもしたいと、手当たり次第にやりたい事、気になる事をやる。言い方次第では好奇心旺盛ですが、熱しやすく冷めやすくもあり、長続きしないというのが私です。

 

色々な事に興味があっていいじゃない!

と言われる事もありますが、すべて未完成で、何も習得できていないのです。

 色々な事を覚えても、結局は頭に入りきれていないのです。

それはきっといろいろな情報を頭に詰め込みすぎて、自分でパンクさせているからだと思います。

 

誰のようになりたいとか、真似てみるも自分の個性が出なくてそこで挫折してします。この繰り返しを行っているだけなので、何も取得できていない。

 

自分の中にマイナス思考の要素があって、変えたいと思うだけで、変えようと努力が出来ていません。そこまで解っているのに自分を変えきれない。

 

色々な情報を詰め込みすぎるのはやめよう

自分がやりたい事は何なのか?

箇条書きにメモってみましたが、そこまでやりたい事は実はないのです。

休みの日もやりたい事を順番にやるというやり方を、メンタリストDaiGo氏に習い、6つほど書きだそうとしますが、いつも同じことを書いてしまいます。

6つもやりたい事がない日もあります。

 

本当にやりたい事は私にはないのかと実感して、少し落ち込みます。

でも今思えば、毎回書き出す事柄が、本当にやりたい事なのかもしれません。

 

毎回私が書き出す事柄

  1. 片づけたい
  2. 手帳を書きたい
  3. 読書をしたい
  4. 家計管理の再確認をしたい

大体この4つの事柄は毎回書き出します。

毎回やりきれていないから、その次も書き出すんですよね。

 

きっとこの事柄は1度でやりきれない事ばかりですね。

このうちの1つに的を絞って、クリアーにしていけばいいんですよね。

 

 エッセンシャル思考の冒頭でエッセンシャル思考を身につけるためには3つの嘘を捨て、3つの真実に置き換えなくてはならない。という事が書いてます。

 

「やらなくては」ではなく「やると決める」

「どれも大事」ではなく「大事なものはめったにない」

「全部できる」ではなく「何でもできるが、全部はやらない」

この3つの真実が私たちを混乱から救い出してくれる。

 

これだけでも私がやりたいことは何なのか見つめなおすきっかけになります。

どこに集中するか、私が1番集中すべき事は何なのか?

自分に一番利益があるのは、楽しく過ごせるのは今の環境で良いのか?

 

最近仕事が暇になって危機感を覚えています。

私には何のスキルもないので、そのために今から熱心に勉強した方がいいのかとも考えますが、その1歩が踏み出せない。

踏み出せない利用は、自信がないから。

挫折しそうな気がするから。どこから手を着けていいのか勉強の仕方が解らないから。

 

ここでネガティブさが出てしまいます。

 

エッセンシャル思考で「失敗を認め、成功に向かう」という事が書かれていました。

失敗を認めるのは恥ずかしい事ではない、失敗を認めるという事は、自分が以前より賢くなったことを意味するのだから。

 

失敗を恐れて前に進まないのではなく、失敗したらそこの部分はもう失敗をしない。むしろ、たくさん失敗を重ねた方が人は成長する。

私も仕事で何度も失敗をしました。今もたくさん失敗しています。

その分、少しでも成長できてると思います。失敗した事はしっかり覚えるので。

 

やりたい事に置き換えると、何でもやってみなくては分らない。

失敗しても、少しでも何か自分の身に付いたらそれはそれで嬉しい事ではないのだろうかと、考えます。

 

 曜日毎にやることを変える

その日のテーマに集中していれば、あれもこれもと考えずにすむ

小さく進めて小さく進んでいこう

 

この記述を読んで少し気持ちがスッとしました。

何を生き急いでるんだ私は。

人生一度きりしかないというけれど、その一度きりの人生の中でもやりたい事を詰め込みすぎて、本当にやりたい事が出来ずに毎日過ごしていっては、時間がいくらあっても足りない。

 

今日は読んだ本の感想をしっかりアウトプットする日。

今日は片づけだけをする日。

今日は娘との時間だけを大事にする日。

今日は家族の為に美味しいご飯だけを考える日。

今日は本をじっくり読む日。

 

 

って、相変わらずやりたい事詰めてますね(笑)

でも、曜日ごとなら、一日の集中力はます気がします。

 

どんなスキルでも新しく身につけるには時間がかかる。

それでも練習を続ければやがて体が覚え込み、一生もののスキルになってくれる。一旦習慣を確立すれば、今後は何の苦もなくそのメリットを亭受しつづける。

 

 

プロの選手だって練習練習をしてプロまでの道のりが出来ている。

 やりたい事も日々繰り返すことで、それが自分の血肉となって習慣化されていくのではないでしょうか!

 

 

 

 エッセンシャル思考を読了してシンプル化が重要だと感じた事実

 

 

私がエッセンシャル思考を読了し感じた事は、

1つの事に集中するという事はシンプルである!

 1つです。1つだけです!

その事に集中すれば他は何も要らないのです!!

 

今までの私⇒やりたい事を詰め込みすぎていた!

これからの私⇒やりたい事がたくさんあっても1日は1つの事に集中する。

 

 

頭に詰め込んでパンクさせないように

無理しない程度、今を過ごしたいと思います。

 エッセンシャル思考で感動した部分がたくさんありました。

シンプルです!!

何でも捨ててもいいのです!!(笑)

 

       おしまいです^^

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村